FC2ブログ

雨にも雪にも強風にも負けず

2020年04月03日
草花 4

新たに購入した荷物を受け取りに新しい家に行って来ました。

じつは姫ライラック、もうすでに新居の方に移していますが、雪が降ったり、雨が降ったり、昨日はものすごい強風。
どうなっているか心配でしたが、意外とすくすくと育っていました。





ベランダに置いてあった時も少し根が曲がって伸びていたのですが、外に出したら、その傾向がさらに出て来て・・・。
鉢が傾いてしまいそうなのを何とか直しました。

春だけなので、それが寂しいけれど、前の家でもライラックをシンボルツリーにしていたので今回もそうしたい。
地面に植え替えたいのですが、スコップなどがないので、そう出来るには引っ越しした後になってしまいそう。





こんな感じで葉っぱが出て、蕾もかなりライラック色に
GWの頃にはいい香りの花を咲かせてくれそう。

それにしても、ご近所のとはかなり時期が違っていいて、不思議です。






ライラックが咲くと初夏の予感がしたのですが・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ぺるしゃ。  

お花が咲くのが楽しみですね。
鉢植えなのに、たくさんの花芽が出ていてすごいなーって思いました。
お花が咲くのが楽しみですね。
それにしても。。この大きな鉢を移動するのは大変だったでしょう。。。

私のバラの鉢植えは「今年」はメンテに専念することにして、新芽から伸びたシュート(これが日当たり悪くてヨレヨレなので)をカットして置き肥料をして体力温存させています(正しい方法かどうかわかりませんが。)。

で、「一戸建て」にお引越しなのですねー。
お庭作りが楽しみですね♪

2020/04/03 (Fri) 08:27

まるたけ  

スミレさん、ご新居のお写真がちらっと・・・素敵。
おめでとうございます。ライラック、蕾が沢山で夢が
膨らみますね。咲いたらまたお写真楽しみにしています。

2020/04/03 (Fri) 08:54
スミレ(小紫)

スミレ  

To ぺるしゃ。さん

ぺるしゃ。さん、コメントありがとうございます。
鉢は契約が済んだ後、車をレンタルして割れ物と一緒に移動しました。

ライラック、つい資金までは枝しか見えないじょうたいだったのに、今や
蕾を付けてくれて。
咲き出すのが、とても楽しみです🌱

2020/04/03 (Fri) 19:38
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、コメントありがとうございます。
中古住宅なんですが、ワンコが自由に遊べて公園も
近いので、写ることにしました。

咲いたら、またいっぱい写真を載せます💃

2020/04/04 (Sat) 06:27