FC2ブログ

思いがけない郵便物

2020年03月29日
日々 6

郵便ポストを覗いたら、ちょっと厚めの封書、都内に住む友人から。
何かと開けてみたら、何と手作りマスク3つとノッチのおやつ!!
そういえばようやくガーゼを手に入れたと話していましたが、それを使って出来る限り多くマスクを作って在庫が少なくなった仲間に送ってくれたもの。
感謝感謝です。これだけあれば、かなり使い回して使えそうです。

私はあまりマスクは使いませんが、でも手持ちのマスクがそろそろ底をつく状態。
まだまだ感染は続きそうなので作ろうか、でも作るにもガーゼさえどこを探してもないので、どうしようか思案していたところ。

毎日のようにコロナに関連したことを書くのは不本意ですが、今日は嬉しい話題、善しとしてください





お散歩の時に見つけたスズラン、早過ぎです。
札幌だと6月初旬頃でしょうか。
心なし大きいと感じるのはこちらの方が栄養がいいから? 
でもスズランはやせた土壌に咲くと聞いていますが・・・。

もといスノーフレークでした、すみませんm(__)m
こちらにスノーフレークとスズランの見分け方が載っていますが、確かに葉っぱの感じも違います。
どうもすぐ北海道と関連付ける、悪いクセが出てしまいました・・・。






温度差が激しくて、着るものに四苦八苦
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

まるたけ  

ご友人様からの手作りマスク、嬉しいですね~♥
良いお友達をお持ちですね。長期戦も覚悟する必要があるかも
などと聞くとげんなりします。スミレさんはじめ、皆さまのブログ
で日々元気を頂いております。

2020/03/29 (Sun) 07:58

amethyst  

手作りマスク、うれしい贈り物ですね。
私は手持ちが増えないので洗えるマスクを
洗って日持ちさせています。

画像の「すずらん」ですが
こちらはスノーフレークと思われます。
すずらんは5月初旬の花で葉っぱがもっと幅広いのです。
花ももっと丸っこい感じです。
主人も散歩のときこれをみつけて
スズランと言ってました。
春の白いお花可愛いですね。

2020/03/29 (Sun) 09:37
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさん、ありがとうございます!
コロナ、ヨーロッパを見ていると、その厳しさにただただ圧倒されます。
こんなブログですが、読んでいただける方々がいるだけで、
元気が出そうです。

マスク、不器用とは思いながら材料が揃ったら、チャレンジしたいです。

2020/03/29 (Sun) 10:48
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

amethystさん、教えて下さりありがとうございます!
ブログ、早速修正しました。
確かにスノーフレークですね。
何か違うな~と思いつつ、つい北海道と結びつける、
困ったクセです。
何か違うと思ったのは、葉っぱの感じでした。

マスク不足、政府の発表ではもう1か月半前に出て来て
いるはずですが。
自衛手段が必要ですね。

2020/03/29 (Sun) 11:02

amethyst  

あ、記事訂正させてしまって
申し訳ないです。ペコり。
私も主人が間違えた花は
確かに雰囲気は似ているけれど
なんだろうと調べようとしていたところで
知識が増えました!
すずらんの花は好きで
アクセサリーとかカードとか持っています。

2020/03/29 (Sun) 11:53
スミレ(小紫)

スミレ  

To amethystさん

こちらこそ、ご指摘ありがとうございました。
間違いを知らないで放置したら、無知ですが、知っていて
無視したら無知で厚顔、訂正するのに遅すぎることなしです。

スズランのひっそりとした可憐な姿が好きです😊

2020/03/29 (Sun) 15:26