FC2ブログ

固定電話は付属サービス?

2020年03月21日
日々 2

3連休というのに特別に遊び回る予定もなしで家にいたら、同様な友人の固定電話から我が家の固定電話に着信。
出歩けないストレスをお喋りで紛らわそうとの魂胆。
もちろん最初はコロナのこと、そしてやおら固定電話の話に。

彼女は固定電話派というか、ガラケーは持っているけれど、電話をかけるのはもっぱら固定電話から。
で、彼女は数年前にCATVの調整に来たスタッフに勧められ、その会社経由で同じ番号で同じサービス機能付きで安くしてもらって使っていると思っていたのですが・・・。

彼女にとっての重要機能は電話カケホーダイ
多くの人がスマホなどからかけると、話が長くなるようだったら、私はカケホーダイなので、かけ直すわと鷹揚なこと言ってくれました。
その機能があるはずと信じてつい最近まで使っていたんです。
それがひょんなことに課金されている、カケホーダイではないと分かって、悔しくて悔しくてと口説くことしきり。

そういえば、最近は固定電話カケホーダイってあんまり聞かない。
ダイレクトに話すことがなくなった、LINEで話すことも多い。
スマホだとシニア向けに話ホーダイプランもありましたっけ。

いつの間にか固定電話って予備用の電話、特殊詐欺に利用される電話になって、持っている人が減っている。
姉も、姪っ子も、オットが某国民的通信メーカーに勤めている友人も固定電話をいつの間にか中止。

姉はやめたくはなかったのですが、オットのPCのプロバイダー契約を打ち切ったら、電話もそれに加入していることで付いてきたサービスなので、使う場合は別途新規に申し込みしなくてはならなくなり、面倒になり止めたとのこと。

以前から使っていて何となく使っている人も多いけれど、ネットやCATVを通じて電話を使っている人も多いはず。
かく言う私もCATVを通じての電話の利用で、考えてみればCATVの付属サービスのようなもの。

上京当時、お役所などで電話番号を聞かれ、スマホだけというと、嫌な顔をされたこともあったりだったので、付けることにしたものですが、今となってはそんなこともなく、本当に必要かもはなはだ疑問。

電話をかけて来た彼女は間違いなくヘビーユーザーですが、私はといえば電話をかけること自体少なくて、対お役所、0120を受け付けない無料通話、それに彼女くらい。

あっ、それと家の中でスマホが見えなくなった時、アンドロイドの機能を使って探せるけれど、つい手軽なので固定電話からスマホを呼び出すことが意外と多いかも








必要性ないかも・・・。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

ばーばむらさき  

こんにちは~

スミレさま

固定電話、私もブログに書いたように、留守電機能が働くなってから、いっそ止めてしまおうか、とも思いましたが、FAXもたまには必要だし、ケータイで話すのは苦手なので、やはり今回買い替えました。

でも、メールが出来るようになってからは、本当に固定電話を使うことは少なくなりました。昔は長距離電話は夜8時以降に、なんて料金を気にしながら掛けていましたが、今は何時でも何処へでも、国内なら30分話しても150円。随分安くなったものだと思います。

一日も早くコロナから解放されて、のびのびとした暮らしがしたいですね。

2020/03/21 (Sat) 13:06
スミレ(小紫)

スミレ  

To ばーばむらさきさん

ばーばむらさきさま、コメントありがとうございます。
そうです、ちょうど友人から話があった時期にfax電話のことが
書かれていて。
以前、固定電話は債権があってか、ステータスというか、信頼度
のように扱われたり、仰るように料金が安くなるので使っていましたが、
今はそんなこともなく。
移った後どうしようかと、悩んでいます。

2020/03/21 (Sat) 19:19