FC2ブログ

勝手に開花宣言 ノッチ地方

2020年03月16日
草花 2

あんな寒い雨あるいは雪の降る日だったのに、東京では開花宣言。
標本木のはともかく咲いたということでしょうか





一夜明けて、前日の雪が信じられないような晴天。





休日なのでいつもとはちょっと違ったコースをお散歩してみたら、何と開花しています!!
写真撮りたかったのですが、何分ノッチ連れ、危なくてミラーレスは持ち出していなかったので、スマホで何枚か撮って、まずは帰宅。





ノッチを家で落ち着かせてから、今度はまたカメラ持参で撮影に。
探してみれば、見つけたお宅以外にも何軒かのお宅の開花です。





因みにこちらがノッチ地方での開花を勝手に判定するご近所の標本木。
雨やコースの関係で数日見ないうちに、もう満開に近い状態

ソメイヨシノとは種類が違うのでしょうか、東京より北に位置しているのにこちらのほうの咲きっぷりはまさに見頃。
ノッチには悪いけれど、しばし花見と撮影に勤しみました






札幌も今年は4月中に開花するかな
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

いとこいさん  

見事に咲いていますね
桜が咲くと パッと周りが明るくなりますね。
気持ちもほのぼのと・・・・これからの季節うれし楽しい季節到来なのですが
今年はちょっといつものようにはいきませんね。

2020/03/16 (Mon) 20:18
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

本当に桜をみていると気持ちが明るくなります。
春なんだ、いい季節になったんだと、感じて。
今年はコロナで気持ちが騒ぐ春ですが、少しでも早く収束して
のどかにワンコと桜を愛でたいですね!!

2020/03/17 (Tue) 06:17