FC2ブログ

桜の開花となごり雪

2020年03月15日
日々 2

10℃を超えない寒い雨の週末、気象庁が東京靖国神社のソメイヨシノが開花したと発表。
例年より12日、昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い開花日だそうです。

ふと窓を見たら、ちらつくものが 雪です

歌詞通り「東京で見る雪はこれが最後」のはず。





イルカのなごり雪が無性に聴きたくなって聴き始めたら、ユーミンの「卒業写真」、みゆきの「時代」etcが次々と続いて、いっしょに大声で歌ってしまいました。

ノエルがうるさそうに見ているけど、ケセラセラ。


もう40年以上経ってしまった。









いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

まるたけ  

雪と桜の開花には私もびっくりしました。
三月下旬のドカ雪、記憶していますが、まさか。
ひょっとしてあと一回くらい?まあ人間さまの事情はどうあれ、
桜の開花は心躍ります。今年は特にね~。

2020/03/16 (Mon) 06:03
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

おはようございます。
私もよもや雪の日に開花宣言が出るとは思いませんでした!
写真はヴィオラが亡くなる前年の雪とのコラボ。
札幌でも雪の多い地区にいたので、こんな感じに😊

開花はやはり心躍りますね!
今週は暖かいようなので、人出を避けつつ出歩きたいです。

2020/03/16 (Mon) 06:52