FC2ブログ

名称が悪かったけれど

2020年03月05日
日々 2

運転免許更新のための「高齢者講習」を受講し、無事「高齢者講習終了証明書」なる証書をいただいてきました。

思えば11月の中旬に講習を受けるよう促すハガキが届き、「何よこれ、高齢者とは!?」と怒り、ほったらかしに。
たまたま友人のオットが受講したとのことで、「早めに申し込まないと、2~3月待ちになるよ」と言われ、急ぎ12月中旬に電話をしたら、確かに3か月待ち それでも何とかお誕生日前に受講してきました。

講習内容はビデオを使っての講義、動体視力などの検査、それと実車を使っての運転の指導。
練習車の関係で3人一組のグループに分かれ、私は何と実車を使っての指導が最初のグループに。
しかも私が最初の運転者に!!!!!
もう、だいぶ舞い上がりましたが、ともかく言われた通りに走らせ、S字カーブもクリア。
ブレーキを踏み過ぎた時もありましたが、何とか何とか終了
札幌にいる時はそれでも通勤に使ったことがあったのですが、こちらに来てからは札幌に帰った時にちょっと貸してもらって運転する程度。
ドキドキものでしたが、実技がともかくも終わってくれたら、もう力が抜けてしまって・・・。

前の晩は講師の隣で運転すると思うと興奮してというか、小心者でくよくよ考えてよく眠れず、1時間半おきに目覚めて、久しぶりに朝の血圧が140/90近くまで上がったほど。

講習の名称は悪かったけれど、実際に運転する時の注意点や私の運転のクセなどについてもアドバイスをもらい、また免許更新時には通常調べていない視野角度や動体/夜間視力も調べてもらえ、それなりによかったです。








今朝の血圧は正常に戻ってくれました
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

シズネネ  

こんにちは^^
ほんとですね。。。
高齢者講習だなんて言われたら、ちょっとムカッとしますよね>_<;
前の晩の緊張も何だか解かる気がします・・・
でも、無事に終わって、本当にお疲れさまでしたヽ(^。^)ノ
どうぞ、安全運転を~~(^^♪


2020/03/05 (Thu) 16:32
スミレ(小紫)

スミレ  

To シズネネさん

そうなんですよ、しかも昨今の高齢者は自主返納すべきという
風潮があって。
都会ならまだしも、地方では生活の足が失われる事になるので、
変に気負って出かけました。
ただ講師の先生は高齢者ウェルカムで、いい機会だからもう1度
運転技術を確認しましょうのスタンスだったので、気持ちよく
学べました😊

2020/03/05 (Thu) 20:47