FC2ブログ

北海道の姉のこと

2020年03月01日
日々 2

こちらでプリンセス・ダイヤモンド号の水際対策を見ている間に北海道では感染者が増え続け、その結果緊急事態宣言が出て一足早く小中(高)学校は休校となっています。
札幌に住む姉に電話したところ、保育園は休園ではないので下の子は通っているけれど、小学生の孫は学校も学童保育もお休みになって、そのお相手にかりだされています。
娘夫婦はふたりとも高校教師で、学校は休校になっていますが、(簡素な)卒業式の準備やら、休校中の対応で出勤しなければならず、必然的に「おばあちゃん」の出番です。
孫娘は活発で元気のいい子なので1日中家に籠っているのは大変で、昼間の暖かい時間に少し外に出て除雪をしたり、家の周りをお散歩しているよう。
普段から孫の面倒は見ているはずなのですが、この局面で制約のあるなかで子どもの対応を毎日するのは、やはりきつそう。
でも、北海道は感染者数が一番多いのでこの措置はしかたがないし、この間の地震の時も大変だったけど、今回は電気も通っているし、自宅マンションのエレベーターも動いてくれているので、私に出来ることをしなきゃと前向き。

姉も一応高齢者だし、まだまだ真冬日もある北海道、娘宅に毎日歩いて行って風邪など引かないか心配です。
姉もそのお孫ちゃんも、そして道民の皆さんも、何とかこの時期を乗り越えてくれるよう、祈るばかりです。









いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

まるたけ  

お察しいたします。北海道、大変ですもので。
お姉さま、お姉さまのご家族さま、そして私たちもなんとか
ひと踏ん張り、という所ですね。

2020/03/02 (Mon) 06:27
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

まるたけさんありがとうございます。
道内では各所で感染者が出て大変なようです。
まだ雪が降ったりで寒さも厳しいようですが、
ここで踏ん張ってくれればと願っています。

2020/03/02 (Mon) 10:53