FC2ブログ

DVDを観ながら

2020年02月27日
日々 2

雨が降っていたのでお散歩は中止。
TVは新型コロナウイルス一色。

気分を変えてDVDで新しく始まったヤングモースのcase24、25を観て過ごしました。
オールドの方のモース、終わり方が納得できないというか、事件に関わる容疑者の女性などと毎回親しくなって、「おいおい大丈夫なんかい、日本ならものすごく問題になるよ」と思いながら観ていたので、ヤングの一徹なところ、女性にもむしろ引っ込み思案なところは安心して観ていられます。

Case24の事件があった時はちょうどアームストロング船長月面着陸しようとしていた時。
プロジェクトにイギリス側から参加していた天才科学者が起こした事件を解決したヤングモース
最後のシーンで月とモース、さらにラジオから「The Eagle has landed.(イーグルは着陸した)」のあの有名な言葉が生で流れ、興奮しながら月面着陸を待っていた若い頃を思い出してしまいまし

ところで彼の発した言葉「That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.(これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。)」、[a]が通信機器の関係で聴き取れなかったか、文法ミスを犯したか([a]が入らないと[man]は人類となり、「人類・・・、人類・・・」とおかしくなる)、これは不定冠詞の使い方でよく引用されていたので、これまた学習していた時を懐かしく思い出してしまいました。







今日は晴耕な日にしたいです
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

まるたけ  

ひゃ~、またまた最後の写真に釘付け!なんて美しい色合い。
自然には叶いません。人間の作為なんて吹き飛びますね。

2020/02/28 (Fri) 06:03
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

そうなんです、こんな時期に青葉と紅葉(?)が見られるなんて!
自然の前には人間は無力というか、自然には勝てませんね。

2020/02/28 (Fri) 19:53