FC2ブログ

カードの整理

2020年02月09日
日々 0

所用で出たところで、そういえば単3電池を使ってしまったので、買い足さなくてはと、いつもとは違う家電量販店に。
会計の時に「当店のカードは」と言われ、そういえばあったはずと、バッグの中を引っ搔き回して、ようやく発見。
後ろにお買い物客がいて恥ずかしいやらで、汗かいちゃいました
無けりゃなしで「ありません」で済むものを、貰った記憶だけあって・・・。

家に帰ってクレカ以外のカードを調べたら、あるはあるは。
確実に使っているのが、SUICA。
Tポイントは作った時はビデオ/CDのレンタルのためだったのに、今やコンビニや、ドラッグストア、スーパーでも使用。
スーパーのカード、割引になるのでつい増えてしまいます、4枚、これはどれも使っているか。
本屋が3枚、アマゾンで買うことが多いけど、時間潰しに本屋に寄って、発作的に買うことがあるので、使っているのは2枚かな
発端となった家電系は4枚、でも使っているのは1枚、スポーツ店、ドラッグストアはそれぞれ4枚持っているけど、使っているのは同じく1~2枚。
ファッション/雑貨系はシステマティックじゃないものが多くて、ハンコを押すのを渡されるとつい受け取って・・・

まだまだカードケースにギュウギュウに入っていましたが、ともかく結論としてはほとんど使っていない、あるいはどこのお店かしらなんてカードが大部分
使わないものでケースが膨れていました・・・。

キャッシュレスでお財布がコンパクトになるかと思ったら、全然。
かえって、「こちらのカードなら割引が・・・」なんて言われて、つい作ってしまったり。
ともかくも分からないカード、貰って以来使っていないカードは廃棄、ほとんど使ってないけれど気になるカードはまずはケースから出して机の引き出しに退避して、あと数か月使わなければ、廃棄します(と、宣言)

そういえば無印やニトリ(こちらはカードかどちらかを選択?)ではアプリで会員証が表示できます。
便利だけど、スマホを持たない人にはきついかも。









カードは要りませんとなかなか言えない・・・
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.