FC2ブログ

寒さの底 かなりセンチメンタル・・・

2020年02月08日
日々 2

こちらでは手袋をはくこともない日々ですが、さすが昨日のノッチとのお散歩の時ははけばよかったと後悔。
ノッチの足を洗う時の水道の水が冷たくて、冷えた手の感覚がなくなりそうでした
今朝も昨日よりはいいものの、最低気温はマイナス、でも昨日今日が寒さの底で、これからはまた最高気温は10℃を超えそう。





札幌にあったアンティークショップ、ウェンズディの雪の中の佇まいを見たり、北海道の姉や友人から遅すぎる大雪の到来をに閉口している電話やメールが届いたら、何となしに古い(と言っても2011年頃ですが)を写真を見たくなって。
最初に目に入ってきたのが、雪に埋もれた先代犬ヴィオラの写真。
とにかく雪が大好きで、鼻を新雪に突っ込んでは、その香りを楽しんでいました。
2月1日が命日。
もうその日のことは書くのはよそうと今年は止めましたが、それでも雪とヴィオラの記憶はやっぱりしっかりと結びついて残っていてつい書いてしまいました・・・。





お向かいのお宅の階段式の花壇、これを見て、積雪状態をチェックしていました。
厳冬期のため家の中からなので、蛍光灯が写ってしまっています

市内でも山の中腹に住んでいたので雪は多め、雪は好きだけれど、除雪は体に堪えますね。





そしてこれは前後の写真からすると、先生のお宅での初釜に出掛けるところ。
つま先は寒いのと雪がつかないようにカバーをかけてあり、底は厚め、かつ滑り止めのためにゴムがしっかい貼られてします。

そういえば、雪仕様の草履、今だ捨てられず、残っています・・・。






北海道では手袋ははくで、はめる、つけるじゃないのです
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

まるたけ  

ヴィオラちゃんのことはよく記憶しています。
私はスミレさん=ヴィオラちゃん。確か林檎が大好き
でしたよね?スミレさんとのweb上でのお付き合いも長い
ですよね。これからも見守り続けさせてくださいね。

雪と着物。新鮮です。

2020/02/09 (Sun) 08:35
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

そうですね、まるたけさんとの出会いから、もうかなり経っているのですね。
紫色が好きで、すみれの花が好きで、言葉遊びのようにしてワンコの名前、
ついでにハンドルネームを付けてから、もうウン十年です😊

これからもどうぞよろしく!!

2020/02/09 (Sun) 17:08