FC2ブログ

お茶の時間

2020年02月06日
お茶 2
新聞は取ってないし、TVも好きな番組だけを選んでということで、見逃していましたが、NHKの「趣味どきっ」でお茶の番組が始まりました。
この番組の中でお茶を取り上げて紹介するのは、かなり前から続いていて、各流派のお点前を拝見出来ますが、そのほかにもいつ見ても何かしら新しい発見があって。
今回は裏千家の業躰先生(ぎょうていと読むそうです)が、講師として出演されていますが、そもそも業躰先生ってどんな立場なのから始まって、興味津々。

そういえば昨日のブログの今年の計画にお茶関係の目標が当然と言えば当然なのですが、ありませんでした。
もうお稽古に通っていないので、上の許状を目指してという目的はなくなりました。
でも、それでもお茶と繋がっていたい、お茶を愉しむ時間を持ちたい。
番組を見るのもその一環として考えるようにしなくてはと思っているところです。

奇しくもブロ友さんが、NHK BSで放送された「女ひとりドイツ茶事行脚」のことを書かれていて。
これからオンデマンドで見なくては!!










お茶会にも2回くらいは出席したいな・・・
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

まるたけ  

うわっ、嬉しい!私の所に飛んできてくれるなんて♥
私も「趣味どきっ」裏千家観ましたー。
山で採れたお茶、川の近くで採れたお茶、その味に違いが
なんて面白いです。しかし、私にその味が分かるのだろうか?
とか考えながら観ていました。全八回、録画して全部
みようと思います。スミレさんのお茶関係の記事も楽しみに
いていますね。

2020/02/06 (Thu) 07:05
スミレ(小紫)

スミレ  

To まるたけさん

何を書いたらか、そうだお茶にしようと思いつつ何気なく
まるたけさんのブログを見たら、こちらでもお茶番組。
ご縁を感じて、書かずにはいられませんでした!
私もまるたけさんのお茶のお話、楽しみにしています😊

2020/02/06 (Thu) 16:32