FC2ブログ

寒さへの抵抗力

2020年01月06日
日々 0

年末に大量に借り出した本の返却のため、少し遠くの図書館まで出かけ、その帰りにチェーンカフェに寄った時のこと。

混んでいたのでカウンターに座ったのですが、そこがもろ入口からの風の通り道。
お客様が来るたびに自動ドアが開き、冷たい風が入って来て、1度脱いだコートをまた羽織ることに。

帰って来たら鼻がグズグズして、よもや風邪ではと、温かくしてお茶などすすってしまいました。
幸い、今朝起きたら喉のイガイガもなくなり、ひと安心
北海道の人間って外の寒さには強いけど、室内の寒さには弱いんです。

もうかなり以前のことですが、北海道人が冬の東京に行くと風邪を引くという話がありました。
実際私もかつて友人宅で経験しましたが、暖房が小さな灯油ストーブとこたつだけの局所暖房は体に堪えました・・・。

春までもう少し、こちらの人はお店での寒さ対策をどうしているか、興味あるところです。








雪って意外に暖かいんです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.