FC2ブログ

帰り道にもうひとつ

2020年01月02日
日々 6

北海道には浅間神社は1社、それも南の松前にしかないので、馴染みがありません。
でも、こちらに来て身近なところに浅間神社があって。
しかもそれが富士山信仰の神社と聞いて、山好きの私には急に親しみを感じている神社です。





初詣の帰りに通りかかったもうひとつの神社。
こちらは神社そのものが、富士塚の、とてもシンプルな浅間神社、神主さんなどはおらず、無人です。

参拝客がひとりもいなかったので、ノッチを繋いで富士塚に登り、今年の山の安全をお願いしてきました。
自分では大丈夫と思っていても、体力の衰えは如何ともしがたい面が。
でも、今年も少しでも登りたい、体力と気力の続く限り、もう少し登れればと思っています。





ノッチは車、自転車が近くにいなければ比較的静かなのですが、新年早々壁にボールをぶつけて遊んでいる音に怯え、とんでもない泣き声を
元日から相変わらずのビビりでした・・・。


oban yaki200102


おやつに境内の屋台で買って来た大判焼きをいただいたのですが、何と、餡子が偏っている!!
ザックに入れたので、ズレてしまったのかも・・・。
それでも、ご相伴したいノエルにとっては棚からボタモチというか、餡の入っていない部分を思った以上に分けて貰えて、ご機嫌なひと時でした。







元旦ですが、何気なさ過ぎる時が流れました
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

よっちん  

新年明けましておめでとうございます。
今朝、家人の実家から帰ってきました。
天候にはイマイチ恵まれませんでしたが
素晴らしい初日の出を拝むことができました。
応援ぽち

2020/01/02 (Thu) 07:25
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

よっちんさん、あけましておめでとうございます。
初日の出を九州で見られたのですね!
北海道からするとかなり時間的に遅いのですよね。
今年も素晴らしい年になりますように。
フォト蔵でも写真、楽しく見せてもらっています!!
今年もよろしくお願い致します。

2020/01/02 (Thu) 12:26

いとこいさん  

お参りお疲れさまでした
こちらでは 回転焼き 御座候とか言いますが・・・・おいしいですね
ノッチちゃんおやつもらえて よかったですね。
我が家でもあんこの入ってない部分はゴンのお楽しみです。 

2020/01/02 (Thu) 17:53
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

ゴンちゃんも餡のない部分をご相伴ですか!?
人間の食べるものだから、タマネギやチョコみたいにワンコに
悪いもの意外はいいんじゃないかと、ついつい考えて・・・。

こちらでは大判焼きと言っていますが、北海道では今川焼と
呼ばれていたように思います。

2020/01/02 (Thu) 21:01

シズネネ  

あけましておめでとうございます
私は、自宅のベランダから初日の出を見ましたが、
今年は雲ひとつない綺麗な初日の出でした\(◎o◎)/
大判焼きがとっても美味しそうですね*^^*
よかったね、ノエルちゃん~
今年も親子ともに元気で過ごして下さいね(^^♪

2020/01/03 (Fri) 05:25
スミレ(小紫)

スミレ  

To シズネネさん

シズネネさん、あけましておめでとうございます
今年は穏やかで天気の良い元日が多いようですね。
シズネネさん地方もよさそうで、何よりです。

ノエルは私が食べるものなら何でも欲しがります。
味の濃いものや、香辛料の効いたものを除いて、ほんのひと口
ご相伴させています😆

2020/01/04 (Sat) 06:53