FC2ブログ

思い出のクリスマス

2019年12月25日
日々 2

Merry Christmas!


クリスマス、今年は特に何もせず。
書くことを思いつかなかったので、思い出に残ったクリスマスのことなど。





幼稚園の時のクリスマスの思い出は何といってもサンタさんが橇に乗ってやって来てくれたこと
北海道なので、本当に橇で、でも引っ張っていたのは記憶に定かではありませんがたぶん馬だと思います。
農家などでは馬車や馬橇がまだ使われていましたので・・・。

もうビックリして、でも嬉しくて嬉しくて、プレゼントを貰って大喜び。
何をいただいたかはすっかり忘れてしまったけれど、サンタさんが現れたのに興奮して。
やっぱりサンタさんは存在するんだとしっかり確信しました。
このせいか、小学5年生までサンタがいると信じてました

写真は卒園した幼稚園の創立50周年誌から使わせてもらいました。
私のいた時からかなり経った時の記録ですが、イメージはまさにこんな感じでした。





クリスマスには雪があると思い込んでいた私の常識をひっくり返したのが、南半球でのクリスマス
オーストラリアの友人宅に滞在して、料理好きなオットがターキーを1晩かけて作ってくれて。

冬の寒さが嫌で逃げるように出かけたオーストラリアは夏。
プールでワインを飲みながら泳いで、コアラやウォンバットと戯れて。
太陽の力を感じたクリスマスでした。

反対にネガティブな思い出として残っているのが大学3年の時のクリスマス。
夜10時過ぎまで延々12時間以上大学で実験して、データを収集。
ようやく終わって、大学近くの定食屋で遅い夕食を食べ、街中の賑やかさを感じつつ、何でイブにこんな風にしているのと嘆き合ったことを鮮明に記憶しています。





昨日はノエルといつもの食事をした後は、クリスマスキャロルを聴いて過ごしました。
こんなゆったりとした何気ないクリスマスもたまにはいいかも。







ケーキはそれでもいただきました
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

よっちん  

諸般の理由でブログを閉じることにしました。
長い間ありがとうございました。

今後、フォト蔵 http://photozou.jp/photo/top/14173
細々と写真をアップしていきます。
よかったら見にきてくださいね。

2019/12/25 (Wed) 19:27
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

あまりに急なことで、ビックリしております。
今まで素晴らしい写真の数々を見せて下さりありがとうございます。
新しいサイトにもよらせていただきます。

またよかったら、たまにお寄りください。
ありがとうございました!!

2019/12/25 (Wed) 20:41