FC2ブログ

スケートリンクのような道を歩いて

2019年12月01日
4

今回の札幌はお墓参りと家族の看病をしている友人、姉の陣中見舞い。
お墓参りはちょっと時期が遅きに失した感もなくはありませんが、まずはお花を添えられましたので、何とか目的をクリア。
陣中見舞いでは患者さんの容体とともに看護するひとの状態も聴いて。
老老介護は切ないですね。少しでもストレス発散が出来たらいいのですが。





札幌の11月は例年に比べ早く積雪が多くて、真冬日も経験して、(写真は新雪の上の落ち葉ですが)道路はテカテカで、ツルツル。スケートリンクの上を歩いているみたい。
TVの気象ガイドによると、11月に雪の多いシーズンの降雪量は全体としては少ないそうですが、今シーズンは実際にはどうなるか。





もっと気温が低かったり、、雪が多かったりするとまた違うのですが、札幌は昼間は2~3℃で雪が融け、夜になって氷点下に下がり融けた雪というか水が凍って、スケートリンクを作り出す。
例年だと12月に入ってからかと思っていましたが、ことのほか早いスケートリンク出現に悩まされた今回の札幌でした。





帰ったら帰ったで、暑いと文句を言うしょうもない私です…
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ジャム  

雪の道は幻想的に見えますね。
ただ固まってしまう道は本当に気を付けたいものです。
私も何度か痛い目にあいました(^_^;)

2019/12/01 (Sun) 07:49

よっちん  

大阪では2cmほどの積雪で
転倒者が続出します。
車もあちらこちらでスリップ事故を
起こすんですよ。
と言っても、そんなことは5年に一度くらいなのですが
北海道の人からしたら
笑ってしまいそうですよねぇ。

応援ぽち

2019/12/01 (Sun) 13:29
スミレ(小紫)

スミレ  

To ジャムさん

ジャムさん、新雪の美しさは格別ですが、滑りやすい道路は困りもの。
青信号で渡り切れない高齢者や、転んでしまい寝たきりになったり。
雪が降った時は滑り止めのある靴をと言っても、年に数回なら難しいですね。
この冬、どうぞお気をつけて!!

2019/12/01 (Sun) 20:59
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

そうですよね、雪道を歩くのに慣れていらっしゃらないし、
滑り止めの付いた靴でない方が多数でしょうから。

北海道でも転ぶ人はいます。ただ用心はしています。
帽子をかぶるのは、雪に濡れないようにということもありますが、
私たち世代では転倒した時頭を打たないようにとの予防手段でもあります。

2019/12/01 (Sun) 21:03