FC2ブログ

出発まで台北を彷徨う

2019年11月24日
2

じつは前日朝食に訪れたお店は間違い。裏通りの小さな角の手前にあって、ふたりともお店の名前もよく確認せず、朝からやっているお店なので間違いないと、入ってしまいました ドジ過ぎでした・・・


taiwan day4 1_191124


この日は角を曲がって20m、待望のサンドイッチショップがありました 朝食をお店で食べる人は意外と少なく、テイクアウトがほとんど。

私はレモンと山椒のチキンとエッグのサンドイッチ、それと珍しいことにこちらではコーヒーはなかったので紅茶をオーダー。
はみ出んばかりのタマゴ、ティッシュと使い捨ての手袋付きでした


taiwan day4 24_191124


間違いを正せて、満足満足で荷物を持って最寄りの駅に歩いて行ったら、何か人の流れが多い。

朝市をやっていました しかもいかにもジモッティらしき人々がいっぱい。
これは見なきゃと人波をかき分けつつ見て行ったら、日本でもよく見かける果物、魚屋さん、そしてもちろん肉屋さん。


taiwan day4 57_191124


お惣菜も売っているし、市の半ばには立派なお寺も。大好きな干し柿があったので、思わず買ってしまいました。値段は重量によって、33セントだったかな。

この日は出発まで台北の街の気になったところをフラフラするつもりでしたが、幸先良いスタート。


taiwan day4 9_191124


まず最初に2回目以降の旅ではたぶん寄ることはないだろうと、記念に台湾総統府に。
直接総統府の入り口側の道路脇から撮影しようとしたら、警備員の方から道路を渡ったところから撮影してくださいとの指示。
そうですよね、一国の政治の要、指示に従い離れて写しましたが、この方が全体が入ってよかったです。


taiwan day4 101_191124


台北の街中を歩いていると、とにかくバイクが多いのに驚きますが、自電車も結構多い。
これは最近日本でも見かけるレンタルサイクル、1か所にかなりの台数がありました。


taiwan day4 10_191124


総統府から徒歩圏内ということで、中正紀念堂に。
こちらは一般公開されている記念堂なので、内外から多くの人が訪れていました。


taiwan day4 11_191124


敷地続きである自由広場では宗教団体による人文字を描くイベントが。かなりの数の信者が白い服、黄色い服で出番待ちしていました。


taiwan day4 12_191124


さらにさらに歩いて辿り着いたのが、大安森林公園。街中とは思えない自然に溢れた公園。


taiwan day4 15_191124


池があって、先日見たサギがこちらにも。そして冬を迎える前に栄養補給に忙しいリスにも出会えました


taiwan day4 14_191124


この旅行でも毎日20,000歩以上歩きなしたが、この日も例外ではなく。さすがに疲れたので、空港に行く前にひと休み。
台湾のコーヒーはアメリカンで薄いので、エスプレッソをオーダー。
ピシッとした苦味が歩き疲れた体に染み渡りました。


台湾旅行はこれで終わりです。お読みいただき、ありがとうございました






いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

よっちん  

総督府もそうですが
台湾では日本統治時代の建物を
大切に残していますよねぇ。

「日本の統治時代が一番よかった」という言葉を
年配の方から何度か聞かされました。

応援ぽち

2019/11/24 (Sun) 13:46
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

統治のこともあり何となく行きづらかった台湾ですが、
古い街並みを残してくれて嬉しいです。
それと日本人の研究を科学として残してくれているのにも
本当に嬉しく思いました。

2019/11/24 (Sun) 17:32