FC2ブログ

秋の実り、もったいない病が・・・

2019年11月12日
日々 2

秋らしい気持ちの良いお天気に誘われて外に出ると、ついつい写してしまうのが秋の実り





何気ないご近所写真なのですが、こんな写真を載せると北海道の友人はもちろん、こちらの友人の何人かからもため息の電話やLINEが。





原因はもったいない病。全員隠居というか、気ままなプータロー。
こんな写真を見たら、食べたいという気持ちもさることながら、加工したい、そんなことをする時間を持ちたいという気持ちがウズウズ。
でも悲しいのは、かなりの実りが収穫されずに放置されて落ちてしまうこと。

それを知っているからもったいない病がさらに進行です





それに加え北海道だとこのような実りは見慣れない。
近所の軒先にミカンが実っているなんて。
温暖化して今や北海道もお米の産地にはなっていますが、柑橘類はいまだ無理。





特に反応を示すのが、柚子。そんなに一般的ではないので、それが何気なく軒先にたわわに実っているのに、収穫しないなんて、なんてもったいないとなります。





私自身は食べるのは好きだけど、料理はあまり上手じゃないし、めんどくさいという気持ちが強かったのですが。
友人に刺激され、時間も余るほどあるし、「あれでマーマレードを作りたい、干しもいいかも」なんて思うようになっています。

遅まきながら、もったいない病に罹患中です







北海道の秋で思い出すのはシャケ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

よっちん  

もったいない…

今は亡き祖母の口癖でしたね。
よく「もったいない」と言ってました。

そして、オカンも同じです。
気がつけば私もケチンボになってしまいました。

応援ぽち

2019/11/12 (Tue) 21:13
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

よっちんさん、ありがとうございます。

ケチん坊というよりしまつがいいとうことでしょうか。
せっかく実ってくれたもの、せめても美味しくいただくのが
いいと思うのですが。

2019/11/12 (Tue) 21:51