FC2ブログ

残念過ぎ

2019年11月10日
日々 4

京都に行くチケット購入のためターミナル駅に集合。吉永小百合さんや島耕作が宣伝している「大人の休日俱楽部」の会員なので、割引券を手に入れるため。JR東日本管内についてはえきねっとで予約して、券売機で発券すれば自動的に割引されていいのですが、東海道新幹線については何故かみどりの窓口で発券してくださいとのこと。

例によってすでに10名ほど並んでいて、その後ろに付きましたが、見るともなく見ると前方のかなりの人が同じ大人の休日俱楽部の手帳を。えきねっとで予約までは出来るのですが、発券は結局みどりの窓口で。えきねっとでは東海道新幹線のチケットを予約して券売機でクレジットカード(大人の休日俱楽部カード以外なら)で引き出せるんですけれどね。

何故大人の休日俱楽部カードではダメか、えきねっとに問合せたことがあります。係員の方は歯切れ悪く「別会社なので・・・」と言っておりましたが、休日倶楽部登録のクレジットカード以外を使えば割引にはならないけれど、券売機で発券OK。割引が両社の間のネックになっているんでしょうか??

そういえば名古屋に単身赴任していた友人がEXスマート(JR東海のチケット購入サイト)で予約したチケットを自宅近辺のJR駅で発券出来ないと嘆いていましたが、これも別会社だから??





30分ほどもかけてようやくチケットを購入して、揃ってため息 後ろにいかにもビジネスでお出かけの会社員の方がソワソワ(イライラ)しながら順番を待っている姿が見えて、申しわけない気持ちでいっぱい。券売機が使えればあたら行列を長くして、本当に係員の対応が必要な人を余計に待たせることもないのにと恨めしく思ってしまいました。

分社したからといって、連携がうまく取れていないのは、本当に残念過ぎ。時刻表は全国を網羅した版を出しているのだから、旅客に見える部分についてはJR東海だとかJR東と言わずにシームレスに行ってほしいと、モンブランをほおばりつつグチり合いました。





いつも応援ありがとうございます!!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

月猫、名は文太郎  

それは、それは

おはようございます

それは、なんとも残念なことですね。
各分社間の連携が、上手くいって欲しいものです。
以前、熱海だったかに行った時に東海道線を利用したのですが、
途中で会社が切り替わるので、ちょっとややこしい思いをしたことがあります。

そうそう、ちょっと行きにくい場所ですが、上手く行かれることをお祈りいたします。
猫は、きっと飼育員に見放されたと思ったのかもしれません。

2019/11/10 (Sun) 09:46

よっちん  

国鉄の時代だったら
起こり得なかったことなのでしょうね。

民営化というと何でもかんでも
もてはやされていましたが
民営化することによるデメリットも
大きいように思います。

応援ぽち

2019/11/10 (Sun) 14:50
スミレ(小紫)

スミレ  

To 月猫、名は文太郎さん

文太郎さんも切り替わりで手間取ったことがおありですか。
出来ることと、出来ないこと。
どうも合点がいかなくて、ついつい書いてしまいました。

文太郎のところの猫ちゃんが甘えているのを聞くと、ずっと
犬派ですが最近は猫もいいかもなんて、思えるようになりつつあります。

2019/11/10 (Sun) 19:53
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

これなどは民営化、分社のデメリットの典型のひとつだと思います。
面倒なことは受けない、困るのは一部ということなんでしょうか。

私たちもそうですが、本当に係員の対応を必要とする、急ぎの乗客
へのサービスも考えなければならないと思えた混み具合でした。

2019/11/10 (Sun) 19:57