FC2ブログ

億劫になっています・・・

2019年10月28日
日々 4

億劫になっています、干し柿作り。

まもなく干し柿作りセットの予約が始まるはずですが、どうしようか!?

年々手作りが億劫になります。今年作ったのは梅漬けだけ。

これは副産物の梅酢があまりに美味しかった(あれだけあったのに、使い切りました)。
たぶん来年も作りたい。
でも、これに費やすのはほんの数日、お天気も基本関係なし。

手作りの干し柿は美味しいし、毎日でも食べたい。でも億劫なのは2週間ほど干さなくてはいけないこと。
実は11月後半から12月前半にいろいろ旅行や行事の予定が入って来て、それとの兼ね合いを考えることそのものが億劫になって・・・。

この話をしたら、手作り大好き友人も同じことを。
頭の中であれこれ天気やその時期の通院やらなければならないことなどを考えて、それに対処する手筈を整えるのが億劫になったと。
1日でパッと出来ればいいのですが。

作るのもそうですが、作る前にいろいろ予想して考えるの、前はそんなに嫌いというか、むしろ楽しみだったのに。

2週間、雨の予報が出れば家の中に(あらかじめ)取り込めばいいだけ。
そんなに億劫がることもないのですが・・・。

さて、どうしたものかな。


autumn leave191028


札幌の友人から銀杏の写真が送られて来ました(掲載了解済)。






書いてみればそれほど面倒なことじゃなのですが・・・。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

よっちん  

子供の頃、オカンがよく干し柿を作っていました。
私は柿があまり好きではなく
オカンが作る干し柿もほとんど食べませんでした。

今になって思えば食べておけば良かったなぁと思います。
今のオカンには干し柿を作る元気も体力もありませんから。

応援ぽち

2019/10/28 (Mon) 20:54
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

干し柿のよさってなかなか小さい子どもには
分かりづらいかもですね。
母の味というのが、何ともいいですね。

柿は北海道では生産出来ないので、家庭での手作りは
ある意味贅沢です。
こちらに来て友人から習いました。

2019/10/29 (Tue) 06:33

月猫、名は文太郎  

干し柿セット

こんにちは

干し柿セットなるものがあるのですね。
自分は、余ったいただきものの柿を干したことがありました。
特別美味しかったわけではなかったのですが、
自分で作ったものは格別の味でした。

今は、拾ってきたとちの実を下処理中ですが、どうなりますか・・・

2019/10/29 (Tue) 12:00
スミレ(小紫)

スミレ  

To 月猫、名は文太郎さん

干し柿と結ぶ紐、それと作り方を書いて分かりやすくしたものです。
別々に買ってネットで検索してもいいのですが、まずは分量の
問題もありますしね。

やはり手作りしたものは格別ですね。
天気の良い日がつづきますように!!

2019/10/29 (Tue) 20:49