FC2ブログ

忘年会の計画が始動

2019年10月24日
日々 2

昼前に納品してボワッとして外を眺めるともなく見ると、抜けるようにきれいな青い空。昨日までのどんよりとしたあるいは雨降りの寒々しい日々とは好対照な晴天。
カメラを持って朝のお散歩で見かけていいな~と思ったスポットに撮影に。

でも、実際にその場所に辿り着いてみれば、朝の印象とは何か、言葉ではうまく言い表せないけれど、違って見える。車の通り、人の行き来、暖かい(暖か過ぎる)日差しは、朝の静謐でキンと秋の冷たさを感じさせる雰囲気とは異なっているせいなのかな。





消化不良のまま戻って来てLINEやメールを見たら珍しく大学のクラブの同期のやり取りで賑わっている。来月下旬、仕事で北海道から友人が上京予定。当初は女性だけで会食をと考えていましたが、ひょんなことから男性も加え忘年会にしてはとの話にまで広がっています。

LINE(女性のみのグループ)、ML(全員)、LINE(有志7名ほど)で情報が入り乱れながら、計画が進行中。
10月から忘年会の計画はちと早過ぎるのではと思う一方、2~3週間でまた出て来るのが大変だしということで、忘年会を兼ねて集まろうという形は決まったものの、次は場所をどこにするかで、喧々諤々。
それがLINEMLで入り乱れていて、一方からの情報だけを見て話を進めているので、こんがらかって来る。LINEはスマホの電話番号、MLはPCメールアドレスで登録していて、職場あるいは出先ではスマホしか見られない(LINEしか見られない)人が多いからか。夕方家に帰ってPCメールを見て、ビックリするのではと、在宅勤務の私はニヤニヤ

じつはMLのプロバイダーが12月にサービス提供を停止することになり、次の通信手段を考えなきゃいけないのですが、アラ古希になるとガラケーの人もまだいるし、PCでもLINEが出来るとはいえど、ハードルが高そうで、いまだ話がまとまらずにいます。

技術の進歩に追いつくのが大変・・・。
キャッシュレスもクレジットカードの利用、SUICAの利用がせいぜい。おサイフからもさもさと現金を引き出すのを、白い目で見られる現状をグチり合っているアラ古希です。






ところで、もう少し寄れるレンズが欲しくなった・・・
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

よっちん  

もう忘年会の予約を
考える時期ですよねぇ。

私は最近は家で静かに飲むほうが
好きになってしまいました。

応援ぽち

2019/10/24 (Thu) 20:42
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

そうなんですよ、聞いた当初は早過ぎないとは思ったものの、
会って1週間ほどでもう12月。
混み合う12月より早い方がいいとなりました。

人混みに出かけて行くのがだんだん億劫になっています。

2019/10/24 (Thu) 23:55