FC2ブログ

写真を整理していたら

2019年10月23日
日々 2

仕事の目途が付いたので気分転換に写真整理を。何故かわざわざ名前の標識を付けた1枚の写真に目が留まりました。
今月初めに出かけた小金井の江戸東京たてもの園で撮った1枚。





理由を考えていて、シナノキが気になったことを思い出しました。

北海道にある大好きな山、ニペソツ、通称ニぺ、2012.8m、深田久弥が日本百名山を書いた時にまだ知らなかった山のため、「まぼろしの日本百名山」と呼ばれています。

そのニペソツという名前は、アイヌ語の「シナノキの多い」に由来すると学生時代聞いたことがあり、それで興味を引かれた次第。ただ由来についてはwikiでは「まだ十分に検証されていない」と書かれていますが・・・。

そのニペソツ山、2016年の台風で主要ルートの十六ノ沢コースに至る林道が崩壊して通行止めとなり、北海道森林管理局の2019年5月22日付け発表でもいまだ復旧の見込みが立っていません

幌加温泉コースは登山可能ですが、これまた厳しいし。
学生時代には1987年に廃線となった士幌線十勝三俣駅経由、十六ノ沢コースで登りましたが、今となっては私にとって登りたいけれど、もう登れない山、不動のNo. 1の大好きな大好きな山です






いつも応援ありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング      にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

よっちん  

深田久弥氏が今の百名山を見たら
伊吹山とか大台ヶ原山のように
山頂の側までドライブウェイが作られた山を外して
ニペソツ山を100名山に入れるでしょうね。

応援ぽち

2019/10/23 (Wed) 19:37
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

書かれた時代とずいぶん大きな変化が起きていますね。
ニペソツはやはり人知れずの秘境だったのでしょうか。
残念という気持ちと秘かに秀峰であってほしいという気持ちが
交錯しています。

ありがとうございます!

2019/10/24 (Thu) 10:32