FC2ブログ

変化

2019年10月15日
日々 6

3連休のせいか、はたまた台風による引きこもりのせいか、曜日感覚がいよいよ怪しくなっています・・・。
最近はTVも見ていますが、この数日は災害の特番がほとんどで、曜日の決め手にはならず。

ノッチのお散歩から戻って、またカメラを持ってお散歩に出かけました。ノッチかわいいけれど、どこに行くかわからないので、危なくておちおち撮影もしていられないのでね。





数か月前に見かけたブドウがこんな風に実っていました。見た当時はまだ青々とした固い感じ。少し赤みがかって、マスカット色が柔らかくなっている。触ってみても、果肉に弾力があります。
かなり交通量の多い道路沿いなので、試食するのは躊躇われたのが、非常に残念です





そして 前回は不覚にも落ちちゃったイガグリでしたが、こちらは十分に実って、それで落ちた結果。
中央のを除きほとんどそのものは取られて殻が残っている模様。なら茹でるので何とかなると思っていたのですがね~。

諦めきれず、これだけ拾って我が家に持ち帰りました。

2019年の秋の実りです。







例年に比べをあまり食べていないかも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

よっちん  

私は栗ご飯が大好きで
この季節になると栗ご飯を
ウハウハ言いながら食べるのです^ ^

台風の被害は住居だけじゃなく
水田、畑、果樹園にも及んでいます。
農作物の被害も甚大でしょうね。

応援ぽち

2019/10/15 (Tue) 19:39

文太郎  

秋の幸

こんばんは

ぶどうに栗ですね。
私は都会育ちなので、自然の恵みには興味があります。
今年は、とある有名な場所でとちの実を拾ってきました。
色々と下処理が大変なのだそうですが、
なんとか口に入るようにしてみたいと思っています。

2019/10/15 (Tue) 21:07
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

栗ご飯、いいですね!
私も炊いてみたいと思いつつ、でも1合炊きなので、そこで
挫折してしまいます。

秋の収穫の時期の台風なので、農作物への影響は必須ですね。
スーパーなどでも配送の関係もあるかとは思いますが、生鮮食品の
いくつかが、「台風のため・・・」と書かれて欠品していました。

2019/10/15 (Tue) 22:16

home in my shoes  

こんにちは。いつも素敵な写真を拝見させていただいております。ありがとうございます。

道端にブドウがなっている・・・?のでしょうか?

ごくごく最近、花に興味が出てきて、これまで気づかなかった道端の花に驚いていますが、ブドウはまだないなぁ・・・(*´ω`*)。

2019/10/16 (Wed) 01:10
スミレ(小紫)

スミレ  

To 文太郎さん

こんばんは、初めまして。
とちの実ですか!?
名前は聞いたことがありますが、姿はほとんど見たことがありません。
実際どのように下処理して、どのように食べられるか、興味津々です。

2019/10/16 (Wed) 06:35
スミレ(小紫)

スミレ  

To home in my shoesさん

拙い写真に過分のお言葉、ありがとうございます!
写真好きになると、今まで気づかなかったとものが、目に飛び込んで来ます。
何気ない花もそうだし、色づいて来た葉っぱ、小さな実り、道端の石っころ…。

このブドウ、道端に何ということもなく実っていました。
農園などではなく、珍しく感じました。

2019/10/16 (Wed) 06:44