FC2ブログ

経験の蓄積がないので・・・

2019年10月12日
日々 6

この間たてもの園に行った友人は私を除き、すべて本州、九州の生まれ育ち。台風の被害は多かれ少なかれ実感している。ひとりは伊勢湾台風の被害が大きかった地域に住んでいて、その時の風の強さ、それにより物が飛んだりの恐ろしさを今でも鮮明に覚えていると。

最近の気象変化で北海道にも台風がやって来ることがあるようになりましたが、私が育った頃にはそんなこともなくて。猛吹雪で上級生に連れられて集団下校をしたことは記憶にありますが、台風ではありません。
実のところ怖さを実感していないので、その対策も何をしたらいいのか、ボンヤリとしかイメージ出来ずにいます。

TVではずっと台風19号関連の情報が流れています。水を貯めておく、食料品を確保しておく、停電に備えの対策、特に最近はスマホがからの情報が重要なので、その電源確保などを情報番組で解説している。これらは地震も含む災害対策一般。これはたぶん、大丈夫。

問題は台風特有の対策。強風に備え、ベランダに置いてある植物を家の中に入れるまではしましたが、雨戸等の対応はしていません、というか、無し。関東地方直撃と言われていますが、どんな対策をしたらいいのか。
市のサイトを見ると、風に備え窓ガラスのテープでの保護なども載っていますが、そこまでする必要がある状況なのか、経験の蓄積がないので、分からない・・・。

比較的近隣の同じようなマンションに住む友人に連絡などしてして鋭意情報収集中。





ノッチ、昨日午後からほとんどかまってもらえず、フテくされています

各地、被害の小さなことを心から願っています






玄関のリースをしまうのを忘れていた
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング       にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 6

There are no comments yet.

よっちん  

大阪は大雨、暴風、洪水警報が出ています。
これからがピークなので
心配で天気予報ばかり見ていますわ。

今日は早朝から出勤したのですが
9時半の時点で「帰宅していい」との指示。
もっと早く決断せえよと、怒りを感じました。

応援ぽち

2019/10/12 (Sat) 12:23

mizu  

こんばんは

ニュースに出てくる映像がすごいですね。
昔よく遊んだ相模川や荒川が氾濫しているのをみるとショックです。
竜巻も含めて、ここまでひどいと安全の確保の仕方がわからなくなります。

応援ぽち

2019/10/12 (Sat) 19:27
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

よっちんさん、関西地方も大変なご様子ですね。
せっかく出かけても9:30で帰宅なんて。
台風上陸のその時に勤務する必要のある仕事か、早めに見極めて
指示を出してほしいものですね。

2019/10/12 (Sat) 20:21
スミレ(小紫)

スミレ  

To mizuさん

リアルタイムで流れる、映像にはショックを受けざるを得ません。
普段は穏やかでのんびりと散歩を愉しんでいる河川が台風でその姿を
豹変させるのを目の当たりにして、人間の知識では/コントロール
できないことがまだまだあることを思い知らされています。

2019/10/12 (Sat) 20:25

home in my shoes  

こんにちは。

北海道はブラックアウトもありましたね(´・ω・`)。本州とは違う災害が起き、大変なことと思います。

どうか、今回の台風でお住いの地域に被害が起きませんように。お祈りしております。

2019/10/12 (Sat) 22:25
スミレ(小紫)

スミレ  

To home in my shoesさん

home in my shoesさん、ありがとうございます。
近くに荒川の支流があり、それが増水してかなりあぶない状況になったようです。
今朝は水量もだいぶ落ち着いています。
お心遣いの籠ったお言葉、本当にありがとうございます!

ハンドルネームの由来を読んで、須賀敦子のエッセー、「ユルスナールの靴 」を
思い出しました。

2019/10/13 (Sun) 06:35