FC2ブログ

別の形で応援出来れば

2019年10月10日
日々 2

北海道に住む友人から献血に関するドキュメントの放送のお知らせ。

日時:10月11日(金) 22:50-23:19
チャネル:NHK第一
放映:ドキュメント72時間 「北の大地 献血バスが行く」

へモグロビンの値が低くて献血出来ないこともありましたが血漿献血なら大丈夫とのことで、20回近くしました。それも打ち止め。

代わりに北海道の現状を知ってもらうお手伝いをちょっとでもしてみます。
北海道は広いので献血バスは泊りがけで出かけるときも。

献血率が都道府県別でトップというのも何となく頷けます。互助精神が強いのかな。

72時間密着取材とのことですが、具体的にどうだったのか、興味あるところです。










そういえば血管が太いと褒められたことが
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

よっちん  

今まで一度も
献血をしたことが無いんですよ。

もっと自分が貢献できることを
考えねばならないですね。

応援ぽち

2019/10/10 (Thu) 20:12
スミレ(小紫)

スミレ  

私は貧血気味で出来ませんと言われ続けていて、たまたま成分献血なら
と勧められて、それからするようになりました。

出来ること、身近からと思っています。

2019/10/10 (Thu) 21:02