FC2ブログ

思い込みは

2019年10月02日
本の虫 2

根っからの本好きなので子どもの時は童話も読んだとは思いますが、これまた根っからの理系。理屈に合わない(と自分で思う)話はどうも苦手で、小学校高学年の頃からは童話はまったくと言っていいほど読んでいない。

「魔女の宅急便」などの作家、角野栄子さんの著書、「『魔女の宅急便』が生まれた魔法のくらし 角野栄子の毎日 いろいろ」を読んだのは、そのグレイヘアとメガネコレクターぶりが面白いからと友人からの強力な推薦があったせい。
それなりに面白く、本棚の整理についてもアイデアを思いついたりしてなかなかよかったので、最近の著書「角野栄子 エブリデイマジック 」も借り出してみたら。





最初にページを捲って「うっ!?」となってしばらくの間本を開かずに。私には理解できない部類の本ではと思い込み、読むのを半ば放棄。私ならいろいろ説明しつつ順序立てて書くところ、心のままに書いていて。
それが返却の前にもう1度と読み出したら、止まらなくなってしまった。ほんの2~3ページの印象だけで「この本は読めない」と決めてかかっていたのがウソのよう。でも意外、今回はすぅ~~っと入っていけた。

のっけから色の話と写真にイラスト、左脳人間の私には刺激が強すぎたかも。でも違った方向からみれば、それも彼女のキャラクター、書き方。それを受入れさえすれば、後はとてもスムーズにしなやかに言葉が気持ちの中に入って来る。最初の数ページで止めないでよかったと思える、彼女の若い時から始まって最近の日々を鮮やかかつ楽し気に描いている一冊でした。






本棚への登録、サボりがちです・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

よっちん  

私は根っからの文系。
高校の数Ⅱb、物理で
自分の才能の無さに驚きました。

得意なのは現代国語、英語、地理、歴史ですからねぇ。

応援ぽち

2019/10/02 (Wed) 12:52
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

よっちさん、人それぞれですね。
私は国語、古典関係が大の苦手で、これで大学の試験に落ちたらな、
大学には行かなくてもいいと思ったほどです。
幸い、ゼロ点ではなかったようですが(ゼロなら、ほかが良くても
不合格の時代でした)。

2019/10/02 (Wed) 20:24