FC2ブログ

増税、その前に

2019年09月30日
日々 4

10月の増税を間近に控えていますが、私的には以前に比べ静かにその日を迎える感じ。前回は食料品も含めすべてに対してだったのと、3%は上乗せは大きかった記憶が。





今回食料品は外されるけれど、外食、イートインは10%、新聞は軽減税率対象だけど、私が主に情報を得ているネットの有料電子新聞は対象外なんですよね。よく分からない仕切り方・・・。

今月に入って外食したもの一部。この間の山は信州だったせいかほぼお蕎麦を食べていたのに、やっぱり下界ではラーメンが定番のようです パンケーキは柏に所用で出かけた時、終わってご苦労さんの意味も込めて食べたもの。
今後ご苦労さんをする時は、ケーキをテイクアウトで買って来て、家でやった方がいいかしらなどと、甘いもの大好きな私はついつい考えてしまいます。
外で働いている方々は外食にするか、テイクアウトしてオフィスであるいはいい季節になったので公園で食べるか、あるいはお弁当持参にするか、もっと切実ですね。





買いだめというほどではありませんが、シャンプーや日用洗剤等で切れそうなものは一応買いましたが、そのほかに増税を意識して買ったのはフライパンとこのリース。
フライパンは使い方が悪くて変形させてしまったため。そしてこのリースはずっと欲しかったけれど、積極的に買う理由が見つからず過ぎて来ましたが、この期に及んで、やっぱり欲しくなって、ついに持ち帰りました

食糧品は上がらなくても日用品、電気/ガス/水道/交通機関等は値上げですから、家計全体としてみれば、出費アップ。でも年金は上がらない。
だいぶだらけている家計簿ですが、今後数か月は真剣にしっかりと記録して動きを見て行かなくてはね。







ノッチのフードは食品じゃないですよね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

いとこいさん  

そうなんです
年金は上がらないんですよね。
消費税増額対策で バラまきの様に一部対象者には5000円づつ年金を増額されるらしいです。
それでどれだけの税収が減るか見込んでいるのか 何のための今の時期の増税なのか理解しがたいです。

2019/09/30 (Mon) 21:53

よっちん  

増税は仕方ないことだとは思いますが
その分が社会福祉であったり
年金に回してもらえればいいのですがねぇ。

増税によって標準的な家庭では
年間に5万円程度の出費が増えるそうです。
給料は少しも上がらないのですがねぇ。

応援ぽち

2019/09/30 (Mon) 23:13
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

一部だけは年金があがるとか、キャッシュレスだとポイントで戻るとか、
一部軽減税率とか、本当によく分からない増税です。
何より使う目的がはっきりしない、徴収の不公平感がこの増税に対する
不信感を膨らませています。

2019/10/01 (Tue) 06:53
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

使う目的がはっきりしていてそれが妥当なら、それによって多くの国民が利益を
受けるなら、増税はやむを得ないと思います。
でも、その肝心のところはボケているというか、期待とはかけ離れていて。

相変わらず大企業優遇、大金持ち優遇では一般国民は納得出来ないのでは。
我が家の緊縮財政スタートです。

2019/10/01 (Tue) 07:01