FC2ブログ

デスク周りの整理と来年の手帳

2019年09月02日
日々 4

もう2019年も3/4が過ぎてしまったんですね。時の過ぎるのが早過ぎ。去年も同じようなこと書いているけど・・・

デスク周りの整理をせねばと、中掃除に取り掛かりました。
クリップやポストイットなどの消耗品の確認。ぺンケースの中身を出してインクのチェック、インクを使い切ったボールペンは捨てるか、スペアを入れ替える。ハサミなどの備品も定位置に。

紙の資料、ゴミが気付かないでいるうちに溜まってしまいます
郵便ポストに入れられるチラシは有無を言わせず即、紙の資源ゴミ入れに直行ですが、厄介なのが、仕事関係、お役所関係。

仕事関係は次の依頼に備え、取っておくものと、廃棄のものに分ける。作業時に使った書きなぐりのメモが結構あって、PCで作業しているのだから、全部PCに入っていればいいけれど、そうでないのに気付くのもこんな時。

お役所関係は各種支払いについては年数を限って保存するものか確認して分別、通知関係は不要なものも多いけれど、10月からの増税に関する申告書類の対応なんていうのは後々読まなきゃいけないし。

美術館や博物館、コンサートなどでいただいてきた資料も気付けば溜まっていて。気に入ったリーフレットももう一度読み直して極力廃棄するようにしますが、でもどうしても取っておきたいものもあって、保存用フォルダーが膨らんでいきます。






作業中、ふとそばにあった手帳を見て、そういえば去年はもっと早くから翌年の手帳の準備をしていたっけと検索したら、8月1日にエントリーが

4月まであたりは仕事の予定も結構書かれていたけれど、最近はお出かけなど、プライベートの予定が多くなっています。
来年も時間軸がはっきりイメージ出来るバーティカルが必要かな~と思いつつ、でもやっぱり慣れた形式が一番。何のかんのの言いつつ、クオバディスの同じシリーズでは一番小さいサイズだし。
まだ予約の段階ですが、2020年のクオバディス トリップ プレステージのリフィルをお願いしました。







もう少しシンプルで小さいのでもいいのかな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

ジャム  

おはようございます。
本当にあっという間に時間過ぎますね。
私もデスク周りきれいにしないとなあと思う
今日この頃です…

2019/09/02 (Mon) 07:08
スミレ(小紫)

スミレ  

To ジャムさん

ジャムさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、デスク周りはちょっと手抜きすると、
もうカオス状態になって。
紙のゴミ、何とかならないかと思っています。
貰わない、貰ってこないが一番なのですが、一筋縄ではいきませんね。

2019/09/02 (Mon) 07:51

Don  

こんばんは

Quo Vadisと見て、黙ってはいられなくて(笑
全然エグゼクティブじゃないですが、
エグゼティブノートを10年くらい使ってます。

いつもこれもって、社内をうろうろしているので、
名前より、正方形の手帳を持っている人で知られているかも(笑

失礼しましたー。

2019/09/03 (Tue) 19:01
スミレ(小紫)

-  

To Donさん

DonさんもQuo Vadisを使われておられりのですか‼
四角のエグゼクティブ、いいですね、メモ欄が広くて。
私も働いていたら、絶対にこれを使うと思います。
今のはいちばん小さいのでメモ書きのスペースが
小さくて。
バーティカルなのは私の中でmustなので、使い続けてじます。

2019/09/04 (Wed) 07:15