FC2ブログ

半日では足りない

2019年08月13日
お出かけ 0

中野まで来たので、以前から行ってみたいと思っていた、江戸東京たてもの園まで足を延ばしてみました。

小金井公園の中にあるたてもの園、敷地の中に文化的価値の高い、現地保存が困難な建物を集めて展示しています。



desk190813 new



ル・コルビュジエに師事し、東京文化会館などの設計をした建築家前川國男宅の仕事部屋。

大きいけれど、大きすぎないデスク。上には時計とコンパアクトなTV、横に電話があって。

潔いシンプルさに我が身を顧みて、反省・・・。



wind bells190813


茶室会水庵を見て、お隣の実業家西川家別邸ではちょうど行われていたお茶会に参加させてもらって。

もちろん冷房のない広間。開け放して、襖を夏用の簾戸に替えて、涼を取っていました。

縁側の軒下に吊るされた風鈴。西川邸には全部で100個以上の風鈴が飾られているそう。その音色が耳に涼しさを運んでくれました。


そもそも辿り着いたのが、1時半過ぎ。公園を散策してからの訪問だったので、見て回れたのは西側と中央ゾーンの一部だけ。

まだまだ興味ある建物が残っているので、もう1回は訪れてみたいと思っています。











それにしても暑い
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.