FC2ブログ

君さえいてくれれば

2019年08月03日
日々 2

苦手意識は持つからさらにひどくなるのかもしれませんが、私の苦手駅No.1は、渋谷。

もちろん行ったことのない駅はいっぱいあるし、そこに行ったら道に迷いオロオロするかもしれないけど、でもそれは当たり前。

銀座や新宿ほど行くわけではないけれど、でも出かけないわけではない。でも迷ってしまう。渋谷駅って、そんな駅。







この間のミュシャ展の時も、モーレツに緊張。

大丈夫かしら、迷わずに渋谷109ビルの見える、ハチ公口に出られるか、それが問題


この時は新宿に用意があり、JRで行ったら、駅に降りてふと見上げると、「ハチ公口」なる標識が

どうしたのと、周りの人に不思議がられるほどのため息をついてしまいました。


考えてみれば最近は副都心線や半蔵門線などの新しい地下鉄で来ることが多く、乗る車両にもよるかもしれませんが、駅が大きく広がったせいかハチ公口がとんと見当たらないことが多くて。

地下の連絡通路を歩いていても「ハチ公」の名前が出て来ることが少なくて、駅を出るだけでで10分、15分かかったことが何回も。







それがですね、この間は迷うことなく、最短距離でハチ公口に出られてました


ハチ公にさえ出会えれば、君さえいてくれれば、それで位置関係がはっきりします。

もう嬉しくて嬉しくて、ハチ公を撫でて、お礼をいっぱい言ってきました








家に帰れば我が家の忠犬(?)ノッチが「待ってたよ~」ととってもかわいいお帰りの笑顔を見せてくれる。


その笑顔が見たくて、用事が済んだら少しでも早く家に戻りたくなります











ハチ公が目印は古過ぎ??
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
人気ブログランキング             にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

sogno  

渋谷が苦手・・・大いに分かります。私もそうです。渋谷も私も嫌っている
みたい(笑)ところが渋谷にはミニシアターがいっぱいあって、それこそ
「ミニシアターの聖地」みたいな場所。銀座はぜんぜん疲れません。何度いってもますます好きになります。

2019/08/04 (Sun) 03:39
スミレ(小紫)

スミレ  

To sognoさん

sognoさんもですか!
大学を卒業して上京したときからですから40年以上も苦手というのも、悲しいです。
私も銀座なら安心して楽しく歩いていられます。
街の持つ力というか、印象って、不思議ですね。

2019/08/04 (Sun) 22:55