FC2ブログ

天日干し開始!

2019年07月20日
食欲 0

お散歩をしていたら、曇り空から日差しが見えて来ました

この日を逃す手はないと家に戻ったら、まずは使用する容器等の消毒のためのお湯を沸かしました。

お湯が沸くまでの間に冷蔵庫から梅漬けの入っているホーローを取り出し、庫内を手早く拭いて、梅漬けを入れるために外していた仕切りを入れ直し。








沸いたお湯で小分けの容器とザルを煮沸消毒して、半分は小分け用ホーロー容器にそのままさしす梅漬けとして、残り半分をさしす梅干しにするためザルに置いてベランダに。







快晴とはいきませんが、これから3日は雨無しの予報。これでも2週間余りも待っていた梅の天日干し、何とか出来そうです







漬け汁は梅酢として使えるので、これまた別の容器を煮沸して大きな容器から小分け。


今日だけでも、気付いた時に梅を裏表にひっくり返して均等にお日様に当てるようにして、6時過ぎには家の中に。明日朝起きた時にまた外で干す予定。


梅酢ドレッシング、早速作ってサラダにかけてみましたが、かなり酸味があって、でも砂糖のせいか甘みもあって、パンチのある味に。

これからの暑い時期に酸っぱいけど美味しい梅漬け、梅干し、梅酢でパワーアップ











梅酢が市販のものよりかなり力強い酸っぱさ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.