FC2ブログ

憂鬱な理由は

2019年06月23日
日々 2

憂鬱な理由は、クレジットカードの使い過ぎ、正確には日用品のようなものまでクレジットカードを使って購入していることと、その結果段ボールが増えること。

政府はキャッシュレスを推進していますが、私たち世代ではカードは特別な機会(旅行に行ったり、大きなものを買ったり)にだけ使い、あとは現金というのが圧倒的。

札幌にいた時は車があったので、それでも重たい日用品は月に数回買い出しに行って調達していました。こちらでは車がもうないので、最近はほぼネットに依存。家まで重たい瓶やかさ張るものを持って来るのは、それなりに大変なので・・・。

無駄遣いではないのですが、カードは特別な場合という思い(込み)と日用品がマッチしない。じゃ~。現金振込みにすればいいのかとも思いつつ、それをしないでウジウジしている自分に自己嫌悪です。

すべてカードでとまでは、どうしても気持ちがそれについていけないし、それが出来るのは首都圏等の大都市だけでは。


もうひとつ、ネット注文ではまとめて配送を選択しているものも、商品の在庫場所の問題か、別々に配送されて来ることが結構多いのも憂鬱の原因のひとつ。

今回シャンプー、トリートメント、合わせ買いの目薬、それに運動靴をまとめて配送するよう注文しましたが、結果、3つの梱包に分けて配送されて来ました。合わせ買いの目薬は、それだけで厚さ10cmほどのB5サイズの箱で。段ボールの山を見ると、つくづく資源の無駄遣いだな~と、またまた自己嫌悪。

それでも分けられた箱2つが同時に配達されたのは段ボール資材は倍かかったものの、少なくとも人件費というか配達する人の手間が省かれ、まぁこれはよかったのですけれどね。



グチにお付き合いくださり、ありがとうございます














いつの間にか時代の流れについていけなくなっているのを感じています
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

いとこいさん  

段ボール業者 儲かっているでしょうね。

私はほとんど現金でのお支払いはしません。
カード払い専門です。
支払い時 細かい現金を出すことに手間取り 後ろに迷惑をかけるので
カード払いにしています。
数百円をカード払いは恥ずかしかったですが 慣れたらなんともありません。

紫陽花きれいですね。

2019/06/23 (Sun) 19:46
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

段ボールのリサイクル、していますが、でもその利用は凄まじいのでは。

カードの使い方の利点も考えなくちゃいけないですね。
どうも私は現金買いがほとんどで、カードは贅沢品と思い込む節が。
これも発送の転換ですね😃

2019/06/24 (Mon) 07:02