FC2ブログ

今年の梅仕事スタート!

2019年06月21日
食欲 0

食材の宅配サービスで予約していた梅、ようやく届きました。

店頭にもずいぶん前から出ているし、ブログでも見かけるようになっていたので、いまかいまかと首を長くして待っていたところ。








当初は昨年同様梅干しを作ろうと考えていましたが、根がズボラ。今回はむさしの想坊さんのブログ「十人十色、そのひとつ。」で読んだ「さしす梅漬け」を作ることにしました。







とっても簡単で、作るというよりも梅と砂糖、塩、酢、それをガラスやホーローなどの酸に強い容器に入れて漬かるまで放置するだけ。

昨年も迷ったけれど冷暗所で○〇日(あるいは時間)って、ホーローはすでに暗所なので、問題は冷所。冷房を入れているということを考えると、仕事部屋がいいかな~。


漬け終わってから天日干しすると「さしす梅干し」になるそう。どうするかはその時の状況によって・・・。

去年に倣って、半分そのまま、半分梅干しにするのもいいかも








 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村
スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.