FC2ブログ

そうだ、六義園行こう!

2019年06月04日
お出かけ 2

どうしても手渡ししなきゃいけない資料があり、駒込へ。







渡して、確認してホッとして時計を見たら、まだ1時前。「そうだ、六義園行こう」と思い立ちました。







*****







*****







*****







*****






*****







ツツジは盛りを過ぎ、でも紫陽花には少し早すぎる微妙な時期のせいか、週日の六義園は思いのほか人が少なく(相変わらず外人さん比率は高し)、ゆっくりと写真を撮りながら、散策。







でも、こんなことになるなんて予定していなかったので、カメラはそれでもPENを持って来ましたが、パンケーキレンズのみで、交換レンズなし。帽子も日傘もなし。







相変わらず正方形の真ん中に被写体をドンと置いた構図が圧倒的。もう少し、何とかならないかな~と思い、ほかの人の撮ったものを参考にしようと、感心しながら見てはいるものの、でも実際に自分で写すときは、そんなことはすっかり忘れて・・・







天気予報に反し少し雲はあるものの、晴れ。この数日間雨もなくて、紫陽花はちょっとお疲れ気味。雨が似合うというか、しっとりと水分を湛えた紫陽花の良さが反面教師的に感じられました。









今週末も鎌倉で撮影の予定・・・
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村




スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

amethyst  

私は(子供の時のは別にして)
自分の気持ちで六義園に行ったのは
この春が始めて。
この時期は桜でしたが、あじさい、つつじの頃も
いいですね。

東京の昔の大名屋敷跡を利用した庭園は
本当に美しいですよね。
お茶所はありましたか。
お抹茶と生菓子はよかったです。

2019/06/08 (Sat) 12:08
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To amethystさん

上京当時、東京って意外と緑が多くて驚いた記憶が
大きなところは旧大名家の庭園だったりしますね。今は都立庭園でしょうか。

お茶処ありましたよ! 東屋とうか、旧茶室のひとつで、提供していました。
紫陽花色の金平糖もあって。お茶を続けていたら買うところですが、今は一緒に味わう友もなしです。

2019/06/09 (Sun) 10:07