FC2ブログ

記録史上最高気温・・・

2019年05月28日
日々 2

暑いですね~、まだ5月だというのに、この暑さはなんでしょう。

しかもこの数日は
北海道で観測史上最高気温になっていて、道産子としては驚くばかり。

全国の最高気温のベストテンに懐かしい町や村の名を見つけて複雑な心境です。


北海道に住む友人から続々暑いよ~LINEやらメールが熱波のように届いていますが、暑さに慣れていない分、なおさら体に堪えているようです。








つい先日も書きましたが、道内の一般家庭ではエアコンは入っていない方が多い。

こちらの調査によると、それでもこの数年は25%程度に上がっていて正直ビックリ。もっと低いと思っていたので・・・。

シェル飼いのご家庭ではそれでも入れているところが半分くらいあったけど(我が家も)、私が知っている限り一般家庭で付けていたのは、お茶の先生のお宅だけ。つい最近リフォームした姪っ子もエアコンの準備をしていない。

28日には少し暑さも和らぐということですが、暑さにくじけず、健やかに過ごしてもらいたいものです。


写真は悲鳴とともに送られて来たエンレイソウ、涼風を求め、暑さを避けるために訪れた池のほとりに咲いていたそうです。










お年寄りの方々が心配です
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

いとこいさん  

エアコン

北海道の高い気温を聞いて 気になっていました。
エアコンのないおうちが多いと聞いていましたので・・・
やはりそうなんですね。
皆さん熱中症大丈夫だったでしょうか?
異常な気象状況この夏が心配です。

2019/05/28 (Tue) 21:52
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To いとこいさん

ありがとうございます! 
北海道といっても広いので、地域によって温度差はかなりありますが、家を建てる時はともかく防寒第一で考え、夏の暑さはあまり考慮しません、というか、していなかったので。
気象変動でこれからどうなるか、どう備えるかが問題になってきます。

でもですね、8月のお盆を過ぎればストーブを出したり(朝夕が寒い)、TVでも暖房器具やスタッドレスタイヤのコマーシャルの入る土地柄。
夏のほんの1~2か月のためにエアコンは今でもある意味贅沢品です。

2019/05/29 (Wed) 07:13