FC2ブログ

マウスピースは効果があったみたいです

2019年05月29日
日々 0

日ハムに入団した吉田輝星投手が使っていて話題になったマウスピース 吉田投手は試合中にも使用して注目を集めましたが、私は睡眠中のみですが、使っています。2年近くかかった歯周病治療が一段落した後、寝ている時の歯ぎしりで、弱っている左下奥の歯を保護するため現在使用中。

先日、その後の定期検診に行って来ました。

マウスピースは極端にすり減っていたり、割れているところもなく、また保護する歯の状況も安定しているので、「このまま使用してください」とのこと、ホッとひと安心しました。

使い初めは装着するといずいし、付けた姿は不格好で外してしまうこともありましたが、付けて寝ると安心して歯ぎしりが出来るのを徐々に実感し、それ以来付けるのがそれほど苦にならなくなりました 

また歯磨きの補助として、私はデンタルフロスがどうも苦手でうまく使えないので、歯間ブラシがメインの状態。でも歯間ブラシは歯は根の方、デンタルフロスは歯の上部の隙間の掃除に有効と、働く部分が違うので、使い分けて下さいとのご指導がありました。

機能的に同じと思っていましたが、細かいところで違うのですね。今後双方使うようにしないとね














3か月後に向けてデンタルフロスの特訓です
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.