FC2ブログ

もっと少量サイズを求む!

2019年05月27日
日々 0

愛読しているSUZUMARIさんの「SUZUMARIX:デジタル好き熟女の家電とBeauty & Sleep Tech 写真とガジェット好きだけどミニマリストに憧れるアラフィフフリーライター」でこの間はスパイス類の断捨離、最近は冷凍庫の断捨離経験を書いていますが、私も試しに調味料、スパイス類をチェックしてみたら・・・。

出てきました、オルガノ(2017/09/07)、クミンシード(2018/12/01)、レモスコ(2017/09/22)、トマトケチャップ(開封前:2017/04/13と開封前:2018/04/15)。スパイス類は
ちょうど1年魔に整理したのですが、性懲りもなく、また切れたものが出てきました。レモスコ、パスタに結構使っているつもりでしたが、アリッサに負けた・・・。

ショックだったのが、オイスターソース(2018/10/15)、それに道産子のソウルフードジンギスカンで使う、ベルの成吉思汗たれ(2018/08/17)までが、切れていたこと これは一番小さいサイズの瓶を購入したはずなのですが、思ったより使っていない?? もう1度使ってから廃棄することに。

黒粉七味(2019/04/30)は賞味期限が過ぎていますが、あと1~2回で使い切れそうなので、このまま使用

それにしてもひとり者だと、思った以上に使い切れていない 成吉思汗たれなどジンギスカンだけじゃなく、焼肉にも使っていますが、回数はせいぜい月1~2回。小瓶でも使い切れないとは。

お醤油は一番小さいサイズで買っても賞味期限切れを起こすことが。唯一賞味期限切れを起こしていない大型サイズは、ミツカンのカンタン酢。酢の物好きで、オールマイティに使えるので


前にも書いたようにスパイスは今の半量のサイズのものがあればいいと思います。以後買う時にはよくよく検討して本当に必要か、、ほかのスパイスで代用できないかを検討します。

最近は食品ロスが話題になっていますが、作るのに使用する調味料やスパイスも検討してほしい。賞味期限が過ぎても即使わないということではありませんが、スパイスなどでは香りがなくなったり、液体類では凝縮して味が変わったり。
割高になっても小袋入りにしたり、より小さい瓶にするなりして無駄と罪悪感を省けないものでしょうかね~。








捨てる食材の写真を載せるのは忍びないので、替わりにお散歩で見かけた咲き始めの紫陽花を









使っているつもりですが、予想以上に期限切れ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村                人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.