熊野古道 寄り道したのは

2019年05月16日

私鉄も含めこちらの交通の便が北海道同様に悪いと知ったのは、熊野古道歩きをしてから。

今回も1列車を逃したら、次は5時間後。目的地到着は21時過ぎになるため、ランチを諦め、コンビニおにぎりを買って急ぎ駅に。

東京から直接新幹線で行けるところは便利なのですが、乗り継ぎしての旅はネットでJRやバス便と睨めっこです。

たどり着いたのが、御在所岳の麓にある湯の山温泉。

一緒に行った友人は父親が転勤族で名古屋に住んだことがあり、この山に行きたいと思っていたけれど、機会がなかったのでぜひにということで、行くことに。

三重県と滋賀県の境にあるこの山、ルートは4つほどあってだいたい2時間半で登れそうなのですが、ガレ場があって。

でルート検討の結果我々はロープウェイで行くことにした軟弱者です・・・・。

かなりの急こう配をロープウェイとリフトを乗り継いで、頂上に。

山頂を中心に歩いて見て回ることが出来ます。

琵琶湖が眺められる望湖台。この日は天気はよかったのですが、何故か、見えなかった。

一応記念写真

アカヤシオといいツツジの仲間だそうですが、色が淡い感じ。

タテヤマリンドウ

スミレも。

熊野の最後はこんなのんきな散策でした。

お読みいただき、ありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村

スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.