FC2ブログ

急遽、単に替えて

2019年04月26日
きものまわり 2

全国的に気温の乱高下が続いているようですね。札幌では開花宣言があったと思えば、雪の予報だし、関東は前日より10℃近く気温が低い予報だし。

衣服の着替えの時期はまったくと言って気にしていません。北海道との差もあるし、体感温度がこちらの人とかなり違っていることもありますし。11月でも半袖姿の外人さんを見て、「そうよね~」と同志を見つけた気持ちになったり


その割にはきものの衣替えは保守的。単は6月から(札幌には6月15日からという人もいる)、7~8月は薄物、9月が単で、10月から袷。お茶の先生はしっかりこれに従っていました。これ、札幌ならほぼ十分に通用する衣替えなんですが、関東ではね。


札幌時代からきものでお世話になっている
おてしおさん、帰札の折にはうかがっていたのですが、日程が合わなかったりで、どうしても足が遠のいて。

その代わりと言っては何ですが、年に1~2度開催する東京展に昨日足を運んでみました。








今年に入ってまだ1度もきものに袖を通していないというか、その気になれないでいましたが、今回は気合を入れて、準備。でも、でも、前日から気にしていた天気、朝起きて予報を確認したら、とてつもなく蒸し暑くなるとのこと。


じつは袷を準備していたんですよね。きものの時期はどうも自信が持てなくて、一般的に言われている衣替えの時期を守っていました。
でも、どうしたって25℃は袷じゃないということで、急遽単を引っ張りだしました。綿薩摩、それに急いでいたので、紬の作り帯を合わせました。


展示会には江戸小紋や琉球紅型など、おてしおさんセレクトの商品がいろいろあって、眼福、眼福 見ていてパッと目に留まった花織の半幅帯がどうしても欲しくなり、いただいてきました。単や浴衣にも重宝しそう。もちろん紫系です



戻ってからは、中途半端で出かけた衣替えを何とか終わらせました。1か月早いかな~とも思いましたが、今日展示会でお会いした人たちも皆、単。気温が、体が単がいいと言っているので、よしとします。









久しぶりの物欲全開でした
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村                人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

いとこいさん  

カメオの帯留めすてきです。
センスの良さが光っています。

2019/04/26 (Fri) 21:22
スミレ(小紫)

スミレ  

To いとこいさん

いとこいさん、ありがとうございます!
帯留めは大好きなのですが、きものを着るのはお茶の時が多く、出番がなかったのです。
今回は気にせずに付けて行かれてよかったですe-257

2019/04/27 (Sat) 07:14