FC2ブログ

そして夕食は

2019年04月03日
日々 0

新元号が発表され、つい書きそびれた友人たちとの会食。

桜を愛でた後は東京に移動して、夕食。

近郊在住と言っても、帰宅に時間がかかるので、ほかの参加者に合わせて・・・。


たくさん写真を撮ったつもりだったのですが、食べることとお喋りにあまりに夢中になり、よくよく見れば後半の写真なし







季節ものの筍の焼きおにぎり。







大根とシラスのサラダ、これまた美味しかった。







お刺身にはちゃんと名前が書いてあって、何かしらと迷うこともなく。







カマス、これ、もうめちゃウマでした



話したのはもっぱら今後の生き方。

5人組のうち4人集まりましたが、今だ何らかの形で働いている。

生涯現役と、掛け声だはいいけれど、でも現実には頭と体が追い付かなくてね。

アラ古希まで働いている私たちですが、あと1年が勝負かな~とそれぞれ言葉のはしはしに。

人生80年がいつの間にか100年に。

これまでの時間の半分を、これからどんな風に生きていけばいいか。

終活に目を奪われ過ぎて、その時その時を目一杯楽しみ、生きられないのは本末転倒。


喋り始めたら、学生時代のノリ、あっちこっちに話題が飛んで。


大学2年の時、2週間かけて四国をヒッチハイクして回り、最後に石鎚山脈を縦走した思い出話から、いつの間にか欠席した1名も含め、来年春を目途に海外旅行というか、トレッキングに行こうとの話の流れに。

皆それぞれ家族がいて、健康も万全というわけではありませんが、それでも行く気満々!!


話は尽きないのですが、孫から電話がかかってきたりで、シンデレラババ状態

我が家に泊まる友人と、どこに行きたいか帰りの電車、家でも夢だけは大きく広がりました。









写真の取り忘れが残念です
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村                人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.