FC2ブログ

札幌最終日は友人と会食

2019年02月26日
日々 4

札幌最終日は友人と会食。






同じ職場でお姉さん的存在だった4人、通称うば桜、今ならセクハラと言ってやり込めることも出来るネーミング。

今回は仕事の都合で残念ながら1名欠席。

ひとりとはお葬式で戻った時にあっていましたが、もうひとりの友人とはお嬢さんの出産やお孫さんのお世話で1年ほど会えずじまい。

お孫さんの写真を見せてもらいつつ、話しだしたらもう話題があちこちに飛び交い、食べつつ、飲みつつ(ほんの少し)、もう気分はウン10年前。

シニア世代にはなったものの、パートですが、昔取った杵柄の資格でまだ頑張って仕事をしていて、力強いこと







LINEを始めたということで、じゃ~~LINEのグループを結成しましょうと、早速QRコードで登録。

これまた大騒ぎです。



clock tower190226



今回は昼間の会食でしたが、流行りのシメパフェに行きたいねというで調べてもらったのはいいのですが・・・。







シメパフェは飲んだ後にラーメンで〆ていたのをパフェでとうことで、お店の開店が遅い。

老舗の雪印パーラーが辛うじて開いているとのこと。







ビルの建て替えで今までより一本東側のビルに移転したお店に行ってみました。

店頭には一体何人で食べるの!?という感じのパフェが







3人の注文したパフェが揃ったら、記念撮影。

左から、ベリーベリー、ストロベリー、モンブラン。

完全に観光客にノリです








私たちのすぐ後に卒業旅行と思われるご一行様15~16名様がドッとご来店。

上の写真にある、右側のパフェを注文して男女4名で完食死他グループも。


パフェはもちろん、パフェとのセルフィーもシッカリ撮っていて、「そうか、若者は自分たちも入れて撮るのがデフォなんだ」と気付いたおばさんたちでした








もちろん後の祭りでした・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村                人気ブログランキング


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

sogno  

久しぶりの札幌、大いに楽しまれたようで良かったですねえ。
ご友人さまとの会食も楽しそう~
パフェの豪華さに驚きました。コレステロールを気にしてちまちま
いたアイスしか食べていない私、ガツンと食べたくなりました(笑)

2019/02/26 (Tue) 09:40
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To sognoさん

凄いのひと言です。(笑)
以前から大きかったのですが観光客へのアピールのせいか、さらにゴージャスになって。
ただお味は量を食べさせるためか、さっぱりとしていて、す~~っと入っていきました。

たまにはいいまも・・・。

2019/02/27 (Wed) 06:42

amethyst  

2月に北海道に行かれていたんですね。
大きなパフェ、ご友人と楽しまれたことと思います。
私も選ぶとしたらマロンかな。
締めパフェっていうんですね。

2019/03/01 (Fri) 19:28
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To amethystさん

今年はお正月が忙しかったので、こんな時期に札幌に行くことになりました。
札幌では飲んだらシメはラーメンと相場が決まっていましたが、昨今はパフェも多いそう。
そのためオープンが遅く、今回は老舗の雪印パーラーになってしまいました。

2019/03/02 (Sat) 20:49