FC2ブログ

北に帰る

2019年02月24日
日々 0

年末に帰らなかった分、今頃になって札幌に。


友人からはまだ最低気温は-2~-3℃だからとの連絡が入り、例のダウンのコートを着て、中にフェイクファーの付いたブーツを履いて出発。

お散歩以外、いつもは履かない手袋を忘れそうになって慌てて取り出してバッグに。


でも、札幌の最高気温より高い温度の東京では暑過ぎて、具合が悪くなりそ~~







羽田空港は晴れ。

空港でカーディガンを脱いでいざ飛行機に。







これ去年の地震の後に貼ったのでしょうか。

数日前の余震が思いだされ、心が痛みます。

そういえばバブルが弾けて拓銀が破綻した後「試される大地 北海道」なるキャッチフレーズが飛び交いましたが、それよりはイメージが明るいか!?







機内での放送では小雪のため着陸が少し遅れるとのことでしたが、着いてみれば、この晴天。

札幌新千歳空港とはいうものの、空港と札幌の間は45㎞、間にある恵庭あたりで天候ががらりと変わります。

札幌が晴れで千歳が雪、その反対もこともしばしば。







迎えに来てくれた友人の車で一般道というか国道36号線で札幌に。

道路沿いの雪は思った以上になく、日の明るさは北国でも冬が終わろうとしているのを感じさせます。







友人に迎えに、来てもらった時の恒例化しつつお寿司屋さんに寄ってお昼をいただきました。

メニューがだいぶ変わり、お値段もそれに伴い上がったようで・・・・。

それでも、筋子、イクラ、サーモン各種(後半はもう写真も撮らずに、食い気一筋)


次回はもう少し札幌寄りのお店を開拓にしようか、でもそこまでお腹がもつかしらなんてお喋りしながら、札幌にようよう辿り着きました。



続く






そういえば、手袋は履くで、はめるではありません
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村                人気ブログランキング


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.