FC2ブログ

あんぽ柿、届きました♪

2019年02月14日
食欲 0

この間福島に行った時駅横のお店で買ったら思いのほか美味しくて取り寄せたあんぽ柿、届きました







どれがいいか迷ったけれど、吊るし柿も美味しそうだし、でもこの間食べたのは袋に入ったものだったし・・・。

結局双方買ってしまいました、まぁ悪くなるものではないので






帰りの新幹線で偶然同席したジュネーブから来られたお客様にもおすそ分けしていただきました。

柿そのものも初めてだったようですが、干し柿を直訳して"dried persimmon"と説明したせいか、それほどドライじゃなくて美味しいとのこと。


ずっと気になっていて調べたら、あんぽ柿は

partially-dried Japanese persimmon

あるいは

One type of Hoshigaki called anpogaki, is fumigated by sulfur and remains soft and juicy even after drying.

(干し柿のうち、硫黄で燻蒸し、乾燥させた後も柔らかく果肉に水気が感じられるものを、あんぽ柿という。)

となっていました。


柿はkakiでも通用するようです。










ノッチも贅沢にも柿が好きです
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.