FC2ブログ

梅を見つけた!

2019年02月12日
草花 0

3連休は雪の降る寒い日々。

ノッチとのお散歩以外はほとんど家に籠りきり。


ちょっと出かけたのは図書館まで。








その帰り道で見つけた紅梅、そして白梅。







そういえばもう梅が咲いてもおかしくない時期。

一時期水戸に住んでいた時もあったのですが、そう言えば確か「水戸の梅まつり」は2月だった記憶が・・・。







あの当時は本当に住むだけ、仕事はつくばあるいは東京まで出かけて、住んでいるところへの興味はほとんど無し。

もったいないことをしたかな~。







この間の友人との話。

北海道人は寒さに強いと思われがちですが、家の中では寒がり(こちらでの話です)。

北海道だと24時間のセントラルヒーティング、ストーブの熱カロリーが高いものを使用しているので、最低にしても室温はかなり高め。







外の寒さにはしっかり着込んで防衛していますが、家の中では意外と無防備というか薄着。

こちらはとにかく室温が低いのが、困りものというか、その対策をしなくてはいけない。

去年も書いたと思いますが、レストランなどの防風、防寒対策が貧弱過ぎるとブー垂れて、怒られてしまいました。







今週もまだまだ寒い日が続きそうですが、それでも梅が咲いたのですから、もう春はすぐそこ。











寒さ対策もあとひと頑張りです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
人気ブログランキング             にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.