FC2ブログ

好みは変わる ・・・ テーブルウェアフェスティバル 2

2019年02月06日
日々 4

昨年フェスティバルに参加したので、何となく全体の構成は分かっていたつもり。







バーレイを見た後、ざっとほかのメーカー、著名人、、コンテスト入賞者のテーブルセッティングを見て回りました。


目に入ってきた2つのテーブルウェアセッティング。

上はウィリアム・モリスをイメージしたセッティング、下はタレント(じつはよく知らない)の小倉優子さんセッティング。

そこにいてゆったりとリラックス出来るかが、ポイント。

黒柳徹子さんのは相変わらずステキだし、ほかのひとのもそれぞれいいなと思う部分もありますが、立派過ぎたり、今の生活からかけ離れて、身を置いてもゆったり出来ない感じ。








それと思ったのは好みが変わって来たのかもということ。

和テイストも好きだったはずで、コンテスト入賞作品にのセッティングがいろいろあって。

それなりにステキなのですが、今ひとつ心にグッと来ない。

何回かそんな作品を見て、アッて気付いたのは色遣い。

今回だけなのかちょっと分かりませんが、黒い、かなり黒目の色を中止に据えているような感じを受けました。

今はむしろイメージ的にフレンチカントリーのしつらえが好きになり、白を基調としたセッティングがいいのかも。

それが心に響かなかった大きな原因かな。


ワンコのお雛様、必見です







その代わりと言ってはなんですが、撮りまくったのはお花。

生花(多分)のリースがここかしこに飾ってあり、気持ちが優しくなれました。







テーブルウェア展なのに、それよりも脇役のはずの花ばかりに目が行ってしまいました。










家でもこういうのを飾れたら、いいですね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村                人気ブログランキング



スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 4

There are no comments yet.

amethyst  

テーブルウェア♪

スミレさん、おはようございます。
テーブルウェア、いってらしたんですね。
以前より展示の華やかさは落ちたかな~とは思いつつ
やはり今年もいってきました。

バーレイのコーディネイトは素敵でしたね。
色と柄がやはりラベンダー色とグレーの組合せが
よいですね~。そしてスミレさん好みでしょうね!
でも芸能人の方のコーデは今回はそれほど
インパクトがなかったです。
小倉さんのコーデに使われていたポルトガル食器は
目を引きました。

華やかさや豪華さより、しっとりとした日本の和の
魅力がコンテスト作品でも、ショップでも
気になりました。
戌のお飾り、可愛いですよね。
イタリアにも骨董のものを見つけて気に入りました。

2019/02/08 (Fri) 08:43
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To amethystさん

amethystさんもやはり行かれたのですね!
バーレイ、まだ発売になる前ですが、やはり現物を見たくて出かけました。

amethystさんのお好みのヘレンド、この間Canonの「世界の街道をゆく」で工場訪問
しているのを見ました。
いいものは、やはり手作りなんですね。

どうも私は自分に合うかが基準になってしまい、思い切ったものを選べないでいます。

2019/02/08 (Fri) 17:48

amethyst  

私もたまたまハンガリーのその回をみました!
ヘレンドは磁器として高価ですが
本当に描きが素晴らしいです。

やはり食器は手作りに惹かれます。
使うたびにその人の気合が感じられます。

2019/02/08 (Fri) 18:26
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To amethystさん

amethystさんもご覧になられたのですね!
短い番組ですが、楽しみにしていて、たまたま見かけてニッコリです。

人が作ったものにはその人の思いが感じられますね。

2019/02/08 (Fri) 21:41