FC2ブログ

お味噌は想定外

2019年10月30日
日々 2

またまた友人と「高麗茶碗展」を見てきました。10月22日からは後期展、一部入替えもあり、見ていなかった茶碗もあり、お茶好きな人なので、見どころの話をしたりで、とても楽しめました。

見終わってからはいつものランチを囲んでのお喋りとおみやげの交換。健康問題についてひとしきり話した後にいただいたのが、手作り味噌と味覚糖の陀羅尼助飴。
梅干しやケーキはもちろん、干し柿も手作りする友人ですが、味噌までとは驚いて聞いたら、食材の通販サイトで買ったセットを使っていて、梅干し同様半年以上寝かすけれど、そんなに面倒ではない。凝る人は麹から手作りするけれど、彼女はセットに入っていた麹を使ったので、カビの発生だけは気にしたけれど、それ以外は問題なしとのこと。

私はじつは味噌汁をあまり飲まない。塩分の問題と、子どもの頃は水を飲んでも太る体質だったので、お腹の膨れない水物は一貫して避けていて、それが今に続いています。なので、よもやお味噌を手作りするのは想定外、ビックリです。

陀羅尼助は熊野古道に行くようになって初めて知った伝統的な生薬。胃腸薬のはずですが、キャンディは胃腸に良いというのではなく、アバウトな毎日の健康維持用。これまた太るのを気にしてあまりキャンディは口にしないのですが、時折耳の調子の悪い時に唾液を出すために食べることも。

ふたつとも私には思いつかない食べ物というか食品。塩分も気遣って作っているとのことで、ありがたく頂戴してきました。私からはネコ好きの彼女にぴったりのリップクリームをプレゼント。何だかんだいいながらも、予想外のおみやげ交換は秘かな楽しみです



     写真すべて失敗したので、急遽代役登場です・・・。




味噌作りはパスします・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  
にほんブログ村         人気ブログランキング

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

よっちん  

陀羅尼助は奈良県の南部に行くと
必ず売っていますよねぇ^ ^

子供の頃は必ず家に
常備薬として置いてありました。

応援ぽち

2019/10/30 (Wed) 20:49
スミレ(小紫)

スミレ  

To よっちんさん

熊野に一緒に出掛ける友人は愛知出身で、子ども時代から
馴染んでいたとのこと。
東海・関西地方では常備薬なんですね。

私はいままで胃薬を飲んだことがないので、胃薬は不要なのですが、
健康維持のキャンディということで、楽しむことにしています。

2019/10/30 (Wed) 21:27