FC2ブログ

川崎に行って来ました

2018年11月30日
日々 0

以前の職場、そして大学の同じ学部の先輩。

昨年の3月についに大学を退官され、新たに川崎にラボを設立され、たび

たび見にいらっしゃいと誘われていましたが、なかなか予定が合わなくて

延ばし延ばしになっていましたが、ひょんなことから急遽出かけることに。







まずは沿線にある川崎大師にお参り。

お正月に参拝する人の波をTVで見ていたせいか、どれだけ混んでいるか

少し心配でしたが、平日だったせいかそほどれ訪れる人も少ない。







参道のお店で見かけた狛犬??

狛犬 です・・・。







川崎大師も西新井大師も弘法大師を本尊とするお寺ですが、西新井大師

とはちょっと違った感じが。







お参りした後は近くのお蕎麦屋さんでランチを。

お蕎麦を食べながら、大学での仕事、退職後に始めた新たな仕事の進め

方について、じっくりと聞かせてもらいました。







現在、just古希、でもエネルギッシュに新たな仕事に取り組んでいるご様子。

私はいつ仕事を辞めるか、それだけ考えているのとは雲泥の違い。







ラボでは担当者の方から研究の概要、ラボの仕事についてのプレゼン

があり、次いでラボの各所を見学。

電子顕微鏡で説明された細胞を見て、手掛けておられる仕事の一端を

垣間見ることができました。


同じ職場におられた時から研究一筋。

ちょっとせかせかして、言葉より行動が先なのも相変わらず。


相変らないお元気な姿を拝見できて、この秋以降かなり下り坂の気分に

ブレーキをかけることが出来ました。


ラボからは羽田空港の国際線ターミナルが見え、また天気がよければ

富士山も見えるとのこと。

私が現在仕事で受けている翻訳分野とも一部オーバーラップする最先端

の研究についてお話を聞くことが出来た貴重な1日でした。








 またお話を聴きに出かけます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.