FC2ブログ

写真のアスペクト比と年賀状

2018年11月10日
カメラ 0

数日前に納品が終わり、少し余裕が出て来たので懸案の年賀状作成。

お店に行っても結局のところネットショップの中継ぎ。

それならばと直にチェックして申し込む準備をしてますが、問題になった

のが、写真のアスペクト比。


最近は時折インスタグラムに投稿するのでそのことを考慮してアスペクト

比を1:1にしている写真が多くなっています。

でも、年賀状に使うのは意外と3:2、それも縦型も多い感じ。


昨日の山の風景や、お茶とお菓子など、広がりを見せたい時にはは3:2に

するものの、デフォルトは1:1にしている。



3:2の写真の場合1:1にするのは、撮った時のイメージとは違ってきてしまう

可能性もあるものの、でも不可能じゃない。


それに比べ。アスペクト比が1:1の場合、私は被写体をデ~~ンと撮ること

がほとんどで、これをほかのアスペクト比にするのは、難しい。


年賀状で写真を作るのをこれからも考えるなら、いろんな構図、アスペクト

比で撮っておかないといけないと実感です。







バーレーのサイトの真似っ子をしてみましたが、やっぱり腕の違いは歴然








 写真、何とか選びました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.