FC2ブログ

友遠方より来る

2018年10月06日
日々 2

30年来のオーストラリアの友人が会議出席のため来日。

タイトな日程をこなし、深夜帰国前の1日を一緒に過ごすことに。







毎年のように来日していますが、スカイツリーにはまだ登ったことがないと

いうので、チケットを手配。

残念ながら小雨、霧がかかって、景色が時折見えたり見えなかったり。

それでもディスプレイに掲示されている景色と比較しつつ、キャキャ言い

ながら展望を楽しみました。


係員さんによるミニスカイツリーのデコレーションの前での撮影。

霧のせいか、背景がハレーションを起こしていますが、その方がフィルター

がかかって、よかったかも







ガラスの床から見下ろしたスカイツリー。

初めは怖がって乗って来なかったのですが、白鳳が乗っても大丈夫と

言われ、初めは恐る恐る、後半は嬉しそうにバチバチ写真を撮っていました。







移動の電車の中、スカイツリーからの見物をしながら、遅めのランチを

囲んで2年間の溝を埋めるべく、日英チャンポンで喋りまくり。


出会った時はお互い職場での責任が出て来て、仕事が厳しくなった頃。

時折グチを言いつつも前向きに進んでいた時代。

いまだにエネルギッシュな姿に、若かった頃が思い出されました。







また来年世界のどこかで会おうね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 2

There are no comments yet.

amethyst  

スカイツリー♪

いい天気にスカイツリーにオーストラリアからの
ご友人と出かけられてよかったですね。
スカイツリーの姿も、上からの風景も
中の店舗も楽しめますよね。
あ、私は展望台は未体験です。

ランチの天ぷら盛&おそばもいい組み合わせ。
おしゃべり心置きなくタップリ楽しめたでしょうね。

2018/10/06 (Sat) 23:47
スミレ(小紫)

スミレ(小紫)  

To amethystさん

amethystさん、おはようございます!

じつは私もスカイツリーには4回ほど行きましたが、展望台はいまだ登っていません。
この間は雨と霧、下は晴れているのに上がったら雲で見えなかったり。

もう話題が30年前から現在のこと、仕事のこと(同じ分野です)から音楽のこと。
神田川がどこか一生懸命探しているかと思ったら、南こうせつの「神田川」の
大ファン。
鰻はダメだけど、喋り言葉は初来日の時に仕込まれた丁寧な幾分古い日本語。
そういう時代もあったのか~と懐かしくな、すごいレアな経験でした。


2018/10/08 (Mon) 09:21