FC2ブログ

戻って来ました

2018年10月02日
日々 0

滞在中は毎日余震に遭いながらも(空港でも震度4?)、最終的に台風は

東にズレてくれて、心配した飛行機も何とか飛んで、無事戻って来ました。


台風、各地に大きな被害をもたらしたようで、被害に遭われた方々に心

からお見舞い申し上げます。




千歳空港へは支笏湖経由で送ってもらいました。

木々も紅葉し始め、通る車もなく、もちろんケータイは圏外で北海道

らしさ満開







支笏湖越しにみる、恵庭岳。







こちら中央は風不死岳、向かって左側の平らな山は樽前山、真の頂上は

溶岩ドームですが、現在は立入禁止。


こんな山の風景を見ながら人のほとんどいないルートをドライブしていると、

やっぱり北海道に戻って来たくなります。

でも、北海道の冬は厳しいというか、厳しすぎ。

寒さはもちろん、特に冬は毎朝夕の除雪、ツルツルの道路で外出もままならず、

日々暮らていくの大変。

気持ちとしてはあっても、現実となると二の足を踏みます・・・。






飛行機から見下ろした、雲。


やっぱりこちらは暖かいというか、暑いですね。

東京より札幌が気温が高い日もあったようですが、最低気温は札幌の

方が低くて、夜はもうストーブが恋しくなりました。


でも、この秋冬は節電の時期。

何をするにも電気が必要なので、そんなに簡単に暖房は入れないと言われ・・・。

冬に向け電力事情がさらに厳しくなるので、多くの人が今から気を付けて

いるようでした。







 
 また北海道の山も登ってみたいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.