FC2ブログ

梅仕事:梅干しを試食

2018年09月19日
食欲 0

7月6日に保存を開始した梅干し、2か月経ったので試食してみました。







下の列の右側がそのままで保存した梅、左側が梅酢につけて保存したもの。

上はそれを即席でハチミツに漬けたもので、右がそのまま、左が梅酢に

漬けたおいたものです。


あまりに塩分を摂り過ぎてもと、上下に分けて試食。


カビなどを心配して塩分18%で漬けたせいか、下段のそのまま、梅酢漬け

は双方ともしょっぱい、しょっぱ過ぎて1度に2個は無理。

半分づつ試食。


保存する時は梅酢漬けがいいんじゃないかと秘かに思っていたのですが、

塩分を含んだ梅酢を吸い込んでいるせいか、塩分が染み出て却って食べにくい。

これは意外でした。


翌日即席ハチミツ漬けにしたのを食べてみたら、これは私的にはどちらも

まずまずの塩梅。


友人などは18%が標準的よと言っておりますが、腎不全で塩分制限をして

いた家族がおり、極端に塩分を摂らないというか、調理に使わないのに

慣れてしまい、塩加減がズレているのかもしれません。


7月6日の写真にあるように、梅酢漬けを多くしてしまったので、この半分を

ハチミツ漬けにしようかと思っています










 思った以上に食べられそう
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



スミレ(小紫)
Admin: スミレ(小紫)

山好き、犬好き、読書好きの理系女。時折産業翻訳をしつつ、ゆったりと人生のたそがれ時を過ごしたいと心がけています。

Comments 0

There are no comments yet.